たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活改善〜台所シンク編〜

我が家の洗面台も兼ねる台所のシンクの環境を見直しました。 1)節水コック 先日、お風呂のシャワーヘッドを節水タイプの変えましたが tanapona787b.hatenablog.jp 自分の家事スタイルを客観的に顧みると、水道使用量が増えたのは台所での水の出しっ放しが原…

レックマウントでハンドル周りをスマートに。

一時は自転車通勤に使っていた、今は1台だけ残っている自転車LemondのPoprad。 昨年春からちょっとずつ乗れるようにリフレッシュして先日乗ったらすごく楽しくなって、また自転車通勤したい欲が出てきたのでさらに手をかける事に。 今日はハンドルまわりをモ…

夜な夜なコインランドリー

今週は月曜日に有休取ったので本業は水曜日からの3日間で週末はまた休みなのですが安定のアルバイト。 …ですが、祝日だった火曜日にアルバイト行った後に制服を洗い忘れ…。 洗濯機が外にある我が家では夜の遅い時間では騒音で洗濯ができないので夜な夜なコイ…

給料日でも特に変わらず…

今日は給料日。 給料の支給が銀行振込が当たり前、近々電子マネーでもOKになりそうな昨今だけど、一度でいいから給料袋に入った現金支給の給与を受け取ってみたい。 さて、給料日だとちょっと晩ご飯が豪華にする家庭もあるんでしょうけど、私の場合はそんな…

Airpods Proのイヤーピース交換

昨年8月にイヤピースをSednaEarfit XELASTECに交換。 tanapona787b.hatenablog.jp 使って半年くらいですが、こんな感じで随分と使い込んだ感じになってしまったので新規で購入。 値段の割に半年で交換ってちょっと耐久性が乏しいなぁ…って思わなくもないけど…

2021年の全血献血(1回目)

年に3回の400mL全血献血を人生のノルマに課しているのは以前投稿してますが tanapona787b.hatenablog.jp 先日、献血解禁になったので有休日の2/22に行ってきました。 今回も予約して血液ルームへ。 平日だった割に結構賑わっていました。 献血中は足首を支点…

一輪車 注文しました

前々からやりたかった事…というかずっと秘めていた事の1つに「一輪車に乗る」というのがありまして。 ちなみに小さい頃に乗ったことないのです。 うーん、40代になってから乗れるようになるのか… ま、いろいろネガティブに考えてもしょうがないし、まずはや…

素焼きアーモンドで健康になるぞ計画始動

最近YouTube見るたびに「へーそうなんだ、試してみよう」な内容もちょいちょいあって。 その中で最近見たのは「アーモンドで健康になりましょう」的な内容。 その中で「血中コレステロール値が下がる」というのが琴線に激触れ。 割とコレステロール値が高め…

「紅の豚」をBlu-rayで見てみました

先日、TSUTAYAで借りてちょっとハマった「紅の豚」。 もっと見たい時にいつでも見たくなってこちらを購入。 「紅の豚」のBlu-ray。 Amazonで購入して、ちょっと納期かかりましたが本日お届け。 早速見ましたが、DVDに比べると画質が断然良くて思わず感動。 …

プロフィットささみ 実食記録

シックスパックをよく買っていたウェルシアでこちらを見かけたのでまとめ買いしてみました。 丸善プロフィットささみ 味が4種類、初めて食べる物なので1本ずつ購入しました。 ブラックペッパー レモンフレーバー タンドリーチキン プレーン まとめ食いせず1…

自席以外でランチをしてみた

Twitterを何気なく眺めていたら、こんな記事が。 bunshun.jp ふーん、そうなのかぁ…と思いながら記事を斜め読み。 勤務している職場、ランチは基本自席で。 カフェテリアという名の食堂というか、食事のための部屋があるのでそちらに行ってもいいのだがそれ…

100個入りボールチェーンを購入しました

こういう小物についているチェーン、意外と使えるなぁ〜と思うのですが 売ってるところをあまり見た事ない(というか、チェーンの錆が…)。 でもネットの海を覗けばすぐに見つかる今の世、探せば意外と簡単に見つかりました。 ちなみにボールチェーンという…

最近お気に入りのマスク

外出先ではマスクをつけるのが最早ドレスコードとなった昨今、今までよく使ってたマスク2つだけで回すのは厳しく追加購入。 よく見てるYouTubeチャンネルの一つ、F1LIFEで作ったプレミアムマスク。 www.youtube.com 先月下旬に購入して使ってますが、肌触り…

連休明けの勤務日

12日に有給休暇を取ったので4連休明けな本業の勤務日でした。 (アルバイトあったので、それほど休んだ感はないw) 勤務先、土日祝日は基本休みなので稼働日は2/12の1日だけだったのに何やらいろいろとあったのか、やたらとメールが飛び交っていて出勤してメ…

チョコではなくケーキ貰いました

今日はバレンタインデー…って事で、チョコではなくケーキをいただきました。 ケーキ皿持ってないのでいつも使ってるココイチで貰った皿になりましたが… ケーキはいずれも松本市内にあるパティスリー『マスターキー』のケーキ。 ショートケーキと言えばコレ、…

服を全部入れ替えたい。

今日も夕方にユニクロへ。 今日はウィンドウショッピングになっちゃったけど、これは良さそうだというのが昨日よりも絞り込めたのでもう少し品定めしたいな。 街中で自転車に乗るのに良さそうな服が結構あったのがいいかな。 サイクルウェアメーカーのは高い…

休日な日記

そんなわけで、今日2月12日は久しぶりの予定ナッシングな1日。 昨日リストアップしたやりたい事を1つずつ消化。 tanapona787b.hatenablog.jp 1)プリウスさんの洗車(車内清掃も) 行きつけのガソリンスタンドのコイン洗車&コイン掃除機で綺麗にしました。 …

明日は何しようかな…

今日は朝からアルバイト。 普段は9時半からなのが、今日は9時からだったので朝が少し慌ただしかった…朝の30分のズレは思ったよりも大きいのよね。 さて、明日は久しぶりの完全オフな1日。 記憶にある限り、12月24日の通称「つる休み」以来。 ちなみに明日は…

もっと花を愛でましょう…

昨年あたりから花のある生活をしたいと思って、時々ミニブーケを買って飾っています。 税込550円とコスパ最高の内容で殺風景な我が家に彩りを添えてくれます。 で、今まではカラーボックスの上にそれとなく飾っていました。 (こんな感じ) ですが、気づいた…

紅の豚の…

今日、晩御飯を近所の丸亀製麺で食べながらネットの海を漂っていたらこちらの記事が。 この前、何となく急に「紅の豚」を観たくなって近所のTSUTAYAでDVD借りて鑑賞。 旧作だからノーチョイスで1週間コースになりましたが、それをいいことに3回くらい観たか…

Starbucks Rewards 3周年記念ノートが届きました。

昨年やっていたStarbucksのRewards3周年記念のキャンペーン。 なんだかんだでノート2冊もらえる分までポイント稼ぎました╭( ・ㅂ・)و ̑̑” で、1月下旬からノートが配布されると記憶していて、2月になってノートがボチボチ届くはずなんだが…と、首をちょっとだ…

ガトーショコラとクレイジージャーニー

この週末もアルバイトな週末でした。 さて、アルバイト先でもあるスシローでの今時点でのおすすめデザートと聞かれたら即答でこちら。 ガトーショコラ。 ちょっとお高め?の280円+税ですが、程よい甘さで後口もしつこく残らずいいです。 こちらのガトーショ…

CW-X買い直し(泣

アルバイトで使うふくらはぎ用サポーター、CW-Xを導入しています。 tanapona787b.hatenablog.jp が、先週サポーターを脱ごうと指をかけた際に破けてしまい… めっちゃショック〜(大泣 そもそもCW-Xのサポーター、脱ぐのが結構大変。 コツがいる気がしますね……

ココイチでスープジャーGET!

ちょっと前にココイチでやっていたキャンペーン スクラッチカードをもらったお店でのみ有効とのことで、もらったお店に行って、食事いただいた後にいただいてきました。 スープジャー、それも3つ! なかなかおしゃれな感じです。 これを持ってピクニックに行…

節水シャワーヘッドに替えてみました。

昨日紹介したDockと外付けHDDと一緒に注文したのがこちら。 アラミックの節水シャワーヘッド。 アラミック (Arromic) シャワーヘッド 節水シャワープロ プレミアム 水量調整 一時止水 増圧 節水 最大70% ステンレスブラック 日本製 ST-C3BA 発売日: 2019/11/…

Thunderbolt3 Dock & 外付けHDD導入しました

職場のラップトップ。いつの間にかいろいろ繋げるようになってます。 ラップトップに挿さっているケーブルの類は・電源ケーブル ・LANケーブル(無線LANもあるけど安定感がイマイチなので有線派) ・テンキー ・モニターケーブル(HDMI) ・Logicool Unifyin…

恵方巻き祭り

今日は節分。 2月2日の節分は124年ぶりだとか。 そして、今後節分が2月2日になる機会が増えるみたい(と、朝のFMで言ってた)。 さて、節分なので恵方巻きを。 九州の出身ですが、恵方巻きの文化はなかったですね。 ま、なんだかんだで全国区になった恵方巻…

グランドマザーカレー2021 シーズンイン

今日のお昼頃にスマホに入れているココイチのアプリからお知らせが。 冬と言えばグランドマザーカレー!なのだが、今年はこんなご時世だから開催しないのかな…と思ったらちょっと遅ればせながらグランドマザーカレーのフェアがスタートしました。 例年は抽選…