たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日もアルバイト。 今日もまた大失態かまして(走って移動してたらお客さんにぶつかってしまう)、おまけに相手が悪くてまぁどえらく怒られた…というか、いちゃもんつけられたというか… 店長がすぐそばにいたタイミングだったので何とかなったけど、ほんと…

あぁ…

起きたら9時になっててちょっと慌てて準備。 やっぱり久しぶり過ぎて疲れてたかな。 今日も朝からアルバイトだったわけで。 今日はとんでもない失敗しちゃったのね…。 お客様からのリクエストで満タンのガリを持っていたら…なんとお客さんのテーブルの目の前…

今日からアルバイト復帰

今週火曜日にやっと検便の検査結果が出て出勤可能になったので今日からアルバイトへ。 15時からの出勤だったけど、まぁなかなかハードでした。 今日は夕方からホールのスタッフが男性ばかりになるからか店長は変なテンションになっていたけどw 久しぶりの出…

仕事納め

今日は仕事納め。 受けていた仕事全部は終えられなかったけど、キリのいいところまではできたのでとりあえず良し。 急がない仕事は来年です。 午後から掃除。 今年は窓ふき担当。 2階なので内側だけ。 基本的にブラインドカーテン閉めているし、窓開けること…

フォークリフト免許取得への道 その1(申込編

今年のやりたいことに書いていた『フォークリフトの免許取得』。 tanapona787b.hatenablog.jp 先日のボーナスで受講料が準備できた(といっても32,180円ですが…)のでやっと着手。 前々からチェックしていた陸上貨物運送事業労働災害防止協会(略称:陸災防…

今年の初雪

今日はちょっと遅めまで残業。 手間取ったけど今日で気持ちよく仕事を一つ終えられたので満足。 退社した時、粉雪が。 寒いよなぁ。 積もる雪ではなかったので明日の通勤も大丈夫かと思うけど、いよいよ冬が本格的になってきた感が増してきた。 ベトナムに行…

ボーナスデー。

今日は給料&賞与デー。 この冬は久しぶりにボーナスらしいボーナスが支給。 ありがたいことです。 前々からあれが欲しいこれが欲しいと皮算用してて、金額見て頼んだものもあるし。 それが届くのが今度は楽しみ。 来年は今の工場内の雰囲気見ると受注も今年…

のんびり週末

自転車・音楽関係で特に予定がなければ週末は基本的にアルバイトだけど、ベトナムからの帰国後の検便検査の結果がまだ出ていないみたいで出勤できないので昨日今日と普通に休み。 2日もこれといった予定がない土日なんていつ以来? そんなある意味貴重な週末…

Suicaのロック

長野県でSuicaが使えるようになる前からSuicaユーザーだった私。 ここ最近電車を使う機会が増えて、最寄りの駅である南松本駅もSuica利用区間だったので改札でSuica使おうとしたところ…。なぜか使えない…。 今夜も電車に乗る機会があったので松本駅に行った…

トラックでロードサービス…

今日は所属している吹奏楽団での年内最後の練習。 ベトナムからの帰国が当初は今夜で、練習は参加できないと思っていたので今日は早くから行こう…と思って定時に退社して楽団のトラック(2tロング)を取りに行って、楽器積み込んで…と進めてゲートを上げたら…

ニューイヤーコンサートの練習

今夜は来年1月28日に開催される松本交響楽団のニューイヤーコンサートの練習へ。 今年で何回目かな、なんだかんだで毎年のようにお邪魔してて…レギュラーエキストラってやつですかね(笑)。 今年もシュトラウスの曲がいっぱい…何度かやった事のある曲もある…

自転車通勤再開

ベトナムから帰ってきたからって、車があるわけでもないのでもちろん通勤は自転車。 今日は寒かったけど天気はいいし路面も凍ってないのでオンロード仕様のノーマルな状態でのCXバイクで。 寒いけどキリッとした空気を感じながら走るのは気持ちいい。 おまけ…

1年半ぶりのベトナム

相変わらずとんとご無沙汰してしまいましたが… 12月3日よりベトナムに出張しています。 といっても、このブログを書いているのが帰りの飛行機を待つロビーにて。 明日の朝には日本に到着です。 今回は2週間ちょいの短期出張でした。 仕事の内容は新しい装置…

ドナドナ

前回の投稿でちょっと触れました、マイカーの事故。 こんなにド派手に壊しちゃいました。 停まっている車にバックで下がってぶつけたので100%こちらに過失。任意保険の契約で対人対物は無制限な相手の運転手や車は何の心配もないけど、こちらは車両保険には…

自転車生活始めました。

久しぶりの投稿。 ほんと、もう少し更新頻度を上げたい。 上げる環境を作りたいなぁ。 足りないのは…やる気?習慣化? さて、この間はいろいろありまして。 特に大きかったのが、マイカーのデミオを大破させてしまったことかな。 いや、もうほんとに大破。 …

今度は当たりかな?

昨年あたりから、クラウドファンディングにちょいちょいと手を出しておりまして。 そんな中で、割と今話題な分野(?)にも手を出してて。 その中の一つがワイヤレスイヤホン。 連休初日の土曜日、アルバイトに行く準備をしていたら青白の飛脚なお兄さんがこ…

また買い物の話です。

好きな暇つぶしはアマゾンや楽天のお気に入り(=欲しいもの)をぼーっと眺めては、買える&買おう!が一致したら買っちゃうわけで…そりゃお金たまらんなw そんなプロセスを踏んでから買った、ある意味厳選(?)な品をとりあえず2つ。 その1: ボールペン 三菱…

本日のAmazon 20170901

今日は1日人間ドックで会社を1日お休み。 検査自体は特に大きな異常も見つからず、懸案だった胃カメラも人生4回目だったけどあまり醜態さらさずに済んだ…年々慣れてきたかな? さて本題。 昨日の日記の終わり際にもちょっとだけ書いた、今日届いた現時点での…

本日のAmazon

去年の今日も「Amazonで買いました」的な投稿したらしいのですが… tanapona787b.hatenablog.jp 今年も買いましたw 今年はこちら。 その1 WiFi中継ルータ BUFFALO 無線LAN中継機 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー コンセント直挿し WEX-7…

晩夏の空

夏ももう終わりですね…

閉店間近な行きつけのスタバで過ごすひと時。

ただいま、スターバックスコーヒーTSUTAYA松本庄内店でパソコン開いてポチポチ。このお店、明後日閉店ですと…。 「Third Place」なる言葉があるが、自分にとってのThird Placeはおそらくここになるだろう。 ちなみにタイに赴任していた時も、ベトナムに長期…

夏季休暇直前の1日でした。

明日から16日まで夏季休暇(お盆休暇)。 といっても16日までアルバイト三昧なので、職場が一時的に変わるイメージ。 大学生の頃から変わらないようなアルバイトもやってる生活からもうそろそろ脱したい気持ちが徐々に強まっている今日この頃だが、今は目の…

私だけ~…(レシート編)

ずいぶん昔にちょっとだけお茶の間で見ただいたひかるのフレーズではないですが、日々それなりにいろいろ思うところはありまして。 …というか、今改めて「だいたひかる」でググったら随分波瀾万丈な人生を送っていらっしゃったようで…乳がんから復帰、ぜひま…

出張した話

先週後半は12月中旬以来ほぼ7か月ぶりの出張で福井県某所へ。 3台並行して組み立てていた装置の1台目(組み立てだけで調整はお客様が担当)の客先納品後のフォロー…という名目で、3台目は自分らで組立後の調整もやるのでそのあたりのレクチャーを受けに。 こ…

新しいノートパソコン

会社で使用しているノートパソコンが先月突然ご臨終してしまいまして。 今日は朝から白黒ツートンカラーの鼻毛が見つかったり、会社のノーパソがBIOSから立ち上がらなくなって御臨終なさったみたいだし、朝から趣味の方で久々IYHしたり、夏のおナスが大体予…

妹が入籍すると聞いて。

今日は5つ下の妹が入籍したらしい。 相手の方とはずっと前から一緒に住んでいたらしいから、入籍自体はそんなに驚くことではないし、寧ろやっと入籍したか〜なのだが、苗字が変わるという話を聞いて、血は繋がってるんだけどなんか遠い存在になったもんだ…と…

1年

今日でこのブログがはてなブログ1周年らしい。 去年の今頃ベトナムで仕事以外の時間を持て余して開設したこのブログ、改めて自分の思考を活字にするのは再発見が出来たりして思ったりも楽しめてます。 きっとこの文章もしばらく時間を置いてから読み返すと今…

WWDC終わったので何となくAppleのサイトみて妄想ちう。

自分の身の回りでAppleの製品はiPhone6とiPad(第4世代←Retina初搭載モデル)な私ですが、まぁいつかはMacbookを…と思ってるわけです。 で、そんな全然コアではないApple好き(信者ではない)でも気になるWWDC、iMac Proなる製品が一番注目を集めたみたいで…

豚汁のアイデンティティは七味にあり…か?

以前、キャベツの千切りにウスターソースがなかなかいい組み合わせ的な投稿をしましたが… tanapona787b.hatenablog.jp また新しいおいしい組み合わせを見つけちゃいましたw それは「味噌汁に七味唐辛子」。そう、豚汁の味がします…というか、そう感じちゃい…

エビか生ハムか、それが問題だ。

今日は仕事が終わってバイト先でもあるスシローのお店へ。 150円引きのサービスが6月5日までで、このままだと使い切れない可能性が微レ存だったので会社帰りにゴー。 席に座って、いつも頼む品をオーダー。 ちなみにほぼ必ず最初に頼む品の定番は ・はまち …