たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

松本 食事処和(かのう)の閉店

8月31日の松本の市民タイムスに載った記事。 www.shimintimes.co. 「和」と書いて「かのう」と読むこの食堂。 私も信州大学への進学で松本に来て初日か2日目くらいに行ったお店。 学生時代はもちろんよく行った。 その頃はよく鶏の唐揚げ定食のご飯大盛りを…

今更だけど知っちゃった。

iPhoneのSafariでサイトを見た時に、URLの左横に出てくる横棒3.5本のアイコン(って言っていいのかな?) これでサイトのレイアウト変えられるんですね。 アイコンOFFだとこんな感じのページが アイコンONだとこんな感じに アイコンONの方がヒラノギフォント…

またまたベトナム。

と、いうわけでただいまベトナムのホーチミンにある行きつけのスタバより。 ベトナムコーヒーがあまり好きではない私にとって、週末のスタバタイムは唯一のコーヒータイムでもあります。 それにしても暑い!当たり前だけど暑いっ!でも体感的には日本と変わ…

パスポート更新

先日、人生初のパスポート更新をしてきました。 出張でよく行ってるベトナムは入国時に有効期限が6か月以上ないとダメらしく、先日の帰国の時に6か月切っちゃってたので有無を言わさず更新。 前回は自費でしたが、今回は会社負担で。 助かります~(3年ちょ…

ファミコン

1年近く前に発表されて発売日当日に瞬殺で売れた「ファミコンミニ」が今年になって再販決定。 先日何気にAmazon見ていたらバッグ&ポストカード付の豪華版が。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ+ファミコン トートバッグ 【Amazon.co.jp…

サッカーワールドカップ にわかサポーター終了。

前回に引き続き、今回も時事ネタ。 サッカーワールドカップ ロシア大会、日本代表の戦いが幕を閉じました。 失礼ながら開幕前のマイ予想は3戦全敗で予選リーグ敗退。 それが蓋を変えてみればコロンビア戦では試合開始まもなく相手が10人になる幸運も掴んで番…

はやぶさ2、Ryuguに到達す。

2010年6月13日に約7年かけて人類史上最大級の「おつかい」を果たして地球にイトカワのサンプルと感動を持ち帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」の帰還から約8年と数日、2014年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2が」小惑星「Ryugu」に到達したとの…

夏至

今日は夏至だったみたい。 一年で一番昼間が長い日。 夜19時を過ぎても明るかった。 やっぱり標高800mくらいの松本市だからか、めっちゃ空が近いなぁ…(←ホント? でも広く感じるなぁ。 空眺めて、ココロリフレッシュ。

超音波洗浄器 導入

普段からこちらの腕時計をしています。国内では電波時計なやつで、シンプルな文字盤がいいですよね。ちなみに4年半前に購入したもの…もうそんなに使ってるのかぁ。 で、ベトナムにいた時のとある日にベルトの間に見つけた自分の手首垢にちょっとげんなりしち…

W杯 日本初戦

ワールドカップ 日本vsコロンビア戦、日本勝っちゃいましたね。 「勝った―」ではなく、「勝っちゃったー」な感じ。 神風が吹いたってやつですかね? 10人になっても攻撃に転じると強いコロンビア…いや、日本のミスがやたらと目立ったのか。 でも何はともあれ…

お土産祭り 開催!

5月の連休明けから始まったベトナム出張も明日で終わり。明日の深夜便で日本に帰国します。 火曜日から後任の後輩が来て引継ぎなどやってましたが、終わりが見えると「あ~もうちょっと続いても良かったかなぁ~…」ってのを思っちゃうもんで。 勝手なもんで…

2年経ちました

今日、はてなさんからメールが。 そうか、今日でこのブログも2年経ったのね。もっと前の日付のエントリーがあったから「あれ?」と思ったけど、多分遡って書いたんだっけか…(覚えてない) ま、これからもボチボチと気の向くままに書いていきたいと思います。

フルーツ経験値 上がった気がする

ベトナムに出張している間には何かとフルーツを口にする機会が増えます。 というか、日本だとあまり食べないですね…せいぜいフルーツゼリーくらいで、生のフルーツなんて滅多に食べない。 今回の出張で口にしたものを何となく書き出してみると… バナナ スイ…

嗚呼キャベバンバン…

先日こんな記事が。 nlab.itmedia.co.jp たまに残業食でUFO食べるし、面白そうじゃないの…と思って早速日清食品のオンラインショップにも会員登録して申込。 さてさて、1,000個の受注取れるかなぁ~…。 申し込んで2,3日はどれだけの受注数入ったか気にして…

2018GWプレイバック(というか備忘録)

早いもので5月もまもなく折り返し、そして今また出張でベトナムに来ておりますが、さすがに4回目のベトナムともなるとネタに乏しい… というわけでもないですが、今年のGWは久しぶりに世間並みな連休の過ごし方をしました。まぁだいたい毎年バイト強化期間で…

フォークリフト運転技能講習修了しました

もうずいぶん前から取得したいと話していたフォークリフトの運転技能資格 tanapona787b.hatenablog.jp やっと取得することができました。 申込から取得までをまとめて。 申込 講習(学科編) 講習(実技編) あとがき 申込 自分が住む長野県松本市界隈ではい…

新ドクターカー見学会

日が経ってしまいましたが…3月11日、とある車の見にとある場所へ。 とある場所とは… 長野県立こども病院。 そして、見に行ったとある車とは 4代目ドクターカー。 ご存知の方も多いかと思いますが、この車、クラウドファンディングサイト「Ready for」で更新…

ベトナム出張最終日なので雑記でも。

前回の洗濯話から随分時間が経ってしまい、今日は… 今夜発の深夜便で帰国しまーす。 なんだかんだで2月まるまる日本にいなくて、バレンタインもオリンピックもなんだかよその国的な話でしたが、旧正月をガッツリ楽しめたのでいつもと違う2月でした。 楽しん…

洗濯が欠かせない

仕事での長期出張で避けて通れないのが「洗濯」。 日本だとホテルの備え付けやホテルの近所にある(必ずあるとは言えないが)コインランドリーで洗えるからいいけど、ここベトナムはホーチミンにはありません。 ランドリーサービスを使うという手もあるんで…

ホーチミンでの休日

今日は日曜日で休みだったので…午前中はご飯食べて洗濯。ちなみに食事はホテルの食堂で。 洗濯はルームサービスはボディーブローのようにお財布に効いてくるので洗面所で手洗い。 お昼から食事も兼ねて外出。 まずはベトナムのお金が少なくなってきたので両…

3度目の越南出張

1月31日からベトナムに来ています。 勿論出張で。 人生3度目の来越です。 セントレア発のベトナム航空便、安定のA321…早く大きめの飛行機にならんかなぁ…。 今回の出張は直前まで出張に行く感がなく気づいたら移動日当日(1/30)って感じでした。 まぁ海外出…

マイカー再び

ご縁あって、マイカーを手にすることができました。 こちらです。 トヨタのポルテ(平成17年式) 吹奏楽つながりでずっとお世話になっている保険代理店の方が車の入れ替えで不要になって、下取り出す前に「誰か車欲しがってなかったっけな~…」と考えて、私…

Bryton Rider530

自転車生活も早いもので2か月半。走行データを取りたいなぁ~という割と自然と出る願望をかなえるべく、とうとう買っちゃいました。 BrytonのRider530 記述のとおり以前はこの手のデファクトスタンダードと言うべきGarminの810を使ってた時期もあったけど、…

急遽の実家帰省

3日前からですが、急遽実家に帰省しています。 当日はバタバタしてしまいましたが既に落ち着いてます。 逆に落ち着きすぎた感ありますが… 今後の自分の参考に、帰省した日の事でも綴っておきます。 --------------------------- 6時40分くらいに起きて洗米し…

1月2日

今日もアルバイト。 飲食店は1月2日は1年で一番忙しい日という定説(?)があり、それなりに忙しいんだろうなぁ~と覚悟して仕事入り。 でも全体的には短期集中というか、食事時のピークは普段よりもちょっと大きめのグループがそれなりに多くて、会計ラッシ…

元旦な一日…。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も年明け間もなく近所の護国神社に初詣。 10月下旬の台風で鳥居が倒壊してしまったらしく、何だか寂しい感じになってたけど。 そして恒例になりつつある豚汁も食べて満足。 そのあと…