たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネージュ

夜に久しぶりにコメダ珈琲店へ。 ブレンドコーヒーがちょっと合わないなぁ(あと熱い)…というのはあるけど、居心地は良いので時々行ってます。 コーヒーのお供はたいていシロノワールでしたが、これが地味に(?)おススメされていました。 クロネージュ バ…

コーヒードリップへのモチベUPのための水切りラック

コーヒーライフ環境改善のために購入した品が本日到着。 水切りラック。 item.rakuten.co.jp 今まではキッチンペーパーを敷いていましたが、なんだかなぁ~と思うところもあって。 で、せっかく買うなら日本製(割とここに拘る)で見ただけでニヤニヤしちゃ…

HARIO ペーパースタンド買いました。

最近、またコーヒーを豆から挽いて飲むようになったのでコーヒードリップ環境を見直し中。 で、今までコーヒーフィルターも袋から直出ししていたけど味気ないのでこちらを購入。 HARIO V60 ペーパースタンド こんな感じでコーヒーフィルターをドンと入れられ…

満月の夜に聴きたくなる曲

今夜は満月みたい (こちらはDianaというアプリをスクショ) こんな満月の日には何となく聞きたくなる曲がありまして。 矢井田瞳の「Life's like a love song」 満月と関係があるわけじゃないけど、なんか満月の日に聞きたくなるんですよね。 多分この辺の歌…

さよならビットレ君

千円単位ですが暗号通貨を持っているのですが、その暗号通貨アプリとしてちょっとだけ使っていた「ビットレ君」が今日でサービス終了。 それほど強い思い入れがあったわけではないですが、キャラクターが1つなくなったのはなんか残念だな〜と。 ちなみに代替…

ミニ千羽鶴制作日記Season2(3日目):36(+8)/2040

今日は8個制作。 マイペースマイペースとか言ってるとなかなか進まないな… ま、いいか… ----------------------------- これまでの制作数 総数:36 【内訳】 薄ピンク:12+16+8←New! ピンク:0 桃色:0 紅色:0 赤色:0 朱色:0 橙色:0 柿色:0 黄橙色:0 …

緩めにダイエット中の途中経過

今年になってから食生活を見直すことをメインとした緩めのダイエットをやってるわけでして。 進捗状況はこんな感じ。 今朝の時点で、目標にしていた70kgに到達。 嬉しいなぁ。 でもウィークデーは基本動かない生活なので、またちょっとだけ増加傾向になるの…

20系プリウスに乗って丸1年なので振り返り

1年前の今日、今の愛車である20系プリウスさんが納車。 で、1年でどれくらい走って、維持費としていくらかかったかを振り返り。 1)走行距離 この1年間で約11,000キロ走行しました。 1か月で約900キロくらいといったところでしょうか。 まぁ昨年はコロナの…

スーファミミニでマリオカート

基本ゲームはやらない人ですがスーパーファミコンミニでマリオカートをするのがささやかな楽しみ。 というか、マリオカートをするためだけにスーファミを買ったと言っても過言ではなく。 もうどれくらいやったか覚えてないけど、それなりに良い記録が出たら…

1月22日はカレーの日

今日は『カレーの日』らしいです。 www.curry.or.jp と、いう事で晩御飯はカレー好きな相方とCoCo壱番屋で。 当初は松本市内のお店に行く予定だったのが、コロナウィルス感染防止の関係で松本市内の飲食店が軒並み20時までの営業になってて既にオーダースト…

PCR検査を受けました(無事陰性でした)

昨日、勤務先の指示で新型コロナウィルス感染の有無を調べるべくPCR検査を受けました。 検査方法は唾液によるPCR検査。 検体採取30分前は飲食などしないように指示があったので出勤後のコーヒーも我慢しました(苦笑 検査先は街中でもポスターをよく見るあの…

ミニ千羽鶴制作日記Season2(2日目):28(+16)/2040

今日も折り鶴制作、今日は16個制作。 残業しながら急に「紅の豚」を見たくなって、仕事終わってからTSUTAYAでレンタルして、折り鶴作りながら鑑賞。 改めて見るといろいろツッコミどころあるけど、やっぱりいいですね。 今更ながらのレビューは気が向いたら…

ミニ千羽鶴制作日記Season2(1日目):12(+12)/2040

7.5cm角の折り紙を1/4にカットして作るミニ千羽鶴制作、ほぼ2,000個折ったところで糸通しで中断したので残り半分を折り始める『ミニ千羽鶴制作Season2』がスタート。 今日は12個制作。 Season2は糸を通した際に上から順番に作っていこうかなと。 ↑ 上からな…

SIXPACK プロテインバー

今年になって本格的に痩せるべくいろいろ見てる中で口にするようになったのが、UHA味覚糖の「SIXPACKプロテインバー」。 YouTubeでバズーカ岡田氏の存在を知って(年齢が近いので勝手に親近感)、氏が監修したプロテインバーということで食べています。 味は…

CoCo壱でのお決まり事。

時々CoCo壱番屋へ食事をしに行くのですが、そこでほぼ毎回やっているお決まり事がありまして。 それは食後にホットコーヒー(ブラック)を飲むこと。 (ちょっと飲んだ後の写真です…すみません) これを飲むとものすごく口の中がスッキリして、心なしか食道…

Apple Watch ブレイデッドソロループ やっと購入。

Apple Watch Series 4ユーザーな私、Apple Watchのポイントであるベルトの交換もちょっとだけ交換したりして昨年7月からミラネーゼループを買って以来ずっと愛用してました。 つけ外しもしやすくて良いんですが、ベルトのバックルが磁石になっているので、勤…

ミニ千羽鶴制作日記:糸通し50本+1本(+5)/50本→千羽鶴2セット目完成

今日も5本糸通し完了 各色102個ずつ織り上げたので51本分作れるんです… ってことで、2セット目も完了。 折り鶴のストックも無くなりました。 また明日以降からシーズン2として折り鶴制作をしていこうかと。 シーズン2は制作した日のみで制作日数とするように…

ミニ千羽鶴制作日記:糸通し46本(+5)/50本→千羽鶴2セット目21本/25本

久しぶりにミニ千羽鶴制作。 まだ続いています… 今日は5本分糸通し。 2セット目も21本になりました。 さすがにこれだけ通すと残りも少なくなってきまして… 各色残り10個ずつになりました(各色102個ずつ作っているので2個余ります)。 明日取り組めば全部通…

玄米&土鍋ライフ 続いています。

以前に「玄米を食べ始めました」という内容の投稿をしましたが… tanapona787b.hatenablog.jp 今も続いています。 最近はご飯炊く時はこんな感じ。 1)朝出勤前に玄米1合を耐熱タッパー(たまたま手持ちのもののサイズが手頃だったので)に入れて水に浸す 2)…

ユースキン

今年はコロナウィルス感染防止の一環として手のアルコール消毒をする頻度が高いからか、1月になって寒い日が増えたからか、ここ最近になって手荒れがひどくなってきた。 で、周りに手荒れのことを相談したら「ユースキンがいいよ」との事で昨晩近所のウェル…

CW-X カーフタイツ使い始め

アルバイトではホールをかなり歩き回り、脚がパンパンになるのでSKINSのカーフタイツを愛用していました。 …が、流石にヘタってきてコンプレッション効果も皆無に。 で、SKINSが日本から撤退した?のか入手が難しくなったのでCW-Xのカーフタイツを使用するこ…

休日な1日だったけど…

今日は急遽アルバイトが休みになってフリーな1日になったけど、結果ダラダラとした1日になった感じ。 ま、たまにはいいかな。 結局何か予定を作らないとダメなタイプみたい。 コロナの影響で来客が減ったと言っていたアルバイト先も、アプリで混雑状況見る限…

タニタ2点 購入しました。

今年になって何となくにわか健康オタクになった感がありますが、にわかで終わらせるつもりはなく。 そのためには動機付けが必要だ…と勝手にこじつけた感もあるけどガジェット感あふれる健康グッズ?を2点密林より購入。 1)タニタ 活動量計 カロリズム AM-16…

ミニ千羽鶴制作日記:糸通し41本(+6)/50本→千羽鶴2セット目16本/25本

今日は糸通し6本分完了。 2セット目も16本完了してそれなりにボリュームになってきました。 この2セット目はコロナ禍の早期の終息を願って作ることにしよう。

たまには時事ネタ。

というか、コロナウィルスの流行がどえらいことになってますね…。 感染者数の増え方が今までとは全く違ってて、まるでホラー映画のような状況。 こんな中でも医療に携わる方は全力を尽くしているので感謝しかない。 感染が拡大していくと夜間の時短営業がや…

ミニ千羽鶴制作日記:糸通し35本(+5)/50本→千羽鶴2セット目10本/25本

すっかりミニ千羽鶴2セット目が滞ってたけど、久しぶりに着手。 今日も5本/200個糸通し完了。 10本分、ちょっとだけボリュームアップ。 今週末までいろいろ予定があるのでなかなか進まないけど、あまり遅くならないうちに終わらせようっと。

仕事初め(本業)

ということで、今日は本業の仕事初め。 ちなみに勤務先は全員で40名弱の小さな会社であるがコロナが流行り出した昨年の3月頃から全体の朝礼を中止、いつもと変わらぬ部署内での朝礼で今年の仕事がスタート。 午後の会議で昨年末(最終業務日)の夕方に回って…

スタバ福袋2021が届きました!

福袋の話の前に… 今日も昼間はアルバイトでしたが、今日が正月三が日よりも忙しかった…皆さん正月は出かけずに過ごしたってことですかね。 さて本題。 以前スタバ福袋が当選したという話をしましたが tanapona787b.hatenablog.jp 今日の16時に届きました。 …

2021年初詣

今日も朝から晩までアルバイト…でしたが、午後の休憩入った時にいつもの癖で退勤処理をしてしまい、店長に相談したら「今日は暇だからもう上がりにしましょう」という事で本日の業務終了w その後、お詫びも兼ねて(?)そのままお店で食事していたら大学生の…

2021年2日目 アルバイト雑記

今日も朝からアルバイト。 久しぶりに朝から晩まで実働9時間、いやはやよく働きました。 ちなみに某大手回転寿司チェーンのホールアルバイトしています。 飲食店だとホールとキッチンとで大きく分かれていて、最近はキッチンの洗浄担当も担当しているけど意…