たなぽなブログ

雑多に綴ります。

生活改善〜台所シンク編〜

我が家の洗面台も兼ねる台所のシンクの環境を見直しました。

 

1)節水コック

先日、お風呂のシャワーヘッドを節水タイプの変えましたが

tanapona787b.hatenablog.jp

自分の家事スタイルを客観的に顧みると、水道使用量が増えたのは台所での水の出しっ放しが原因ではないかと。

ただ、築年数がまぁまぁ古いアパートなので蛇口は昔ながらのもので交換も難しい…ということで、一時止水ができるコックを取り付けました。

f:id:tanapona787b:20210228230051j:image
f:id:tanapona787b:20210228230048j:image

 

 

取り付けはこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20210228230023j:image

うん、なかなかいい感じ。

これを付けた事で蛇口の先(って言うの?)が下がったのはたまに不便に感じることがあるけど、まだ許容範囲かな。

こちらもシャワーヘッド同様、コックで止水するのは『一時的』で、ずっと止める時は蛇口を閉めると。

レビュー見てると『耐久性に難あり』的なコメントが割と多かったけど、それって蛇口をちゃんと止めてないからじゃないかと思わなくもなく。

そりゃ壊れるよ…でも『一時止水』な使い方しても耐久性悪かったらちょっと悲しいなぁ。

ともあれ、使っていきたいと思います。

これ使ってまず良かったのは、蛇口の先からの水滴が生じなくなった事。

水滴が落ちる音が割と耳障りだったので思わぬ効果があって嬉しいです。

 

2)スポンジホルダー

以前から使っていたスポンジホルダー、久しぶりにスポンジを交換してホルダーにスポンジ置いたら…

あら?なんかスポンジの収まりが悪い…ということで、スポンジホルダーを替える事に。

改めてスポンジの厚みを測った数値から、ホルダーのスポンジを置く箇所の内幅は35mm程度だとちょうど良さそう。

これを基にホルダー探してきました。

f:id:tanapona787b:20210228230012j:image

買ってきてホルダーを取り付けてスポンジをセットしたところ、気持ちいいくらいにスポッと収まりました。

ちなみに仕入れ先は100均のセリア。

今更言う事でもないですが、最近の100均は随分と質が良くなりましたね。

 

それにしてもちょっとの手直しでQOLがグッと上がるのはホントに嬉しい。

まだまだ生活改善のポイントはいっぱいありそうだ。