たなぽなブログ

雑多に綴ります。

スタバのスターリワードでトートバッグと交換

スターバックスのリワードでトートバッグとマグカップが追加されたのが今年の2月1日。 スターリワード400ポイントで交換できるとのことで、申し込んで本申し込みの連絡が届いたのが3月5日。 そしてもう頼んだことすら忘れかけた昨日、佐川急便さんより「スタ…

プリウス30万キロ到達

我が家のプリウスさん(20系、今年で15歳)、本日走行距離がとうとう30万キロに到達。 4年前に購入した時から走行距離が既に24.4万キロだったので自分で走った距離は5.6万キロだが、それでも初めて見る30万の数字はなかなか感慨深い。 ちなみにコンディショ…

開運堂の特大シュークリーム 2024

2月といえば松本の老舗お菓子店の開運堂が発売する特大シュークリーム。 ここ数年は毎年1回は購入しています。 tanapona787b.hatenablog.jp tanapona787b.hatenablog.jp 今年も発売されましたが、昨年まで5個入り1,100円だったのが 今年は3個入り900円。 昨…

人間ドック2024

今日は年に1回の1日人間ドック。 今年も相澤健康センターでしっかり検査してもらいました。 受付では、以前一緒にモスバーガーのアルバイトをしていた同僚と遭遇(同僚は相澤健康センターの職員)。 「お互い変わらないね」「変わらないのはいいね」と簡単な…

2024年グランド・マザー・カレー初め

1月17日はCoCo壱番屋の創業日 そしてココイチ冬の定番グランド・マザー・カレーが3年ぶりに復活 『おばあちゃんの作ったカレー』というコンセプトにあった、普段のココイチのカレーとは違う優しさを感じる味がいいよね…ということで、晩ご飯はCoCo壱番屋松本…

Appleの「ジャーナル」使い初め

iPhoneの最新OS 17.2から付いてきた「ジャーナル」 睡眠記録やタスク管理などアプリ的にいろんなことに手を出してきたAppleですが、ついにブログなどのSNSにも手を出してきたか…なのかな? 昨晩アップデートしてアプリがインストールされたので、せっかくだ…

Apple Watchにスポーツループつけました。

Apple Watchのバンド、これまでずっとブレイデッドソロループを愛用しておりました tanapona787b.hatenablog.jp tanapona787b.hatenablog.jp しかし、最近緩くなってきてズレることが増えてきまして。 バンドそのものが緩くなってきたのか、自分の手首が細く…

2024年始まりました

2024年も始まって2日が経ちました。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今年は新年早々衝撃的な出来事ばかりが起きて、いつになく気が休まらない正月休みを過ごしている気がします。 1月1日の16時過ぎに北陸能登地方で巨大地震が発生。 私が住んでいる…

2023年振り返り

何かあったような、何にもなかったような…そんな感じの2023年でした。 また改めて書くかもしれないですが、思いつく限り書いてみます。 音楽関係 今年は音楽関係に大型投資しました。 2月に36インチのコンサートバスドラムを購入。 tanapona787b.hatenablog.…

国宝松本城天守プロジェクションマッピング2023-2024

12/16の夜から始まった冬限定イベントであるの松本城のプロジェクションマッピングイベント。 イベント2日目の今夜に観に行ってきました。 ちなみに写真は全て安定のiPhone15 Pro Maxで撮ってます。 今年は黒門もプロジェクションマッピングの対象に。 動画…

Amazonブラックフライデー2023で買ったもの

先週開催されていた、Amazonのブラックフライデーセール。 ほしい物リストに入れてチェックしていたものの中で、セール割引していたものを注文。 注文して約1週間して全てのものが届きました。 慌ててないので、ゆっくり配達でいいですよ。 おなじみの箱。 …

東横インのプレミアムプラスルームを体験しました。

遠出して宿泊先を探す時に東横イン。今回は長野県佐久市にある東横インにお世話になりました。 今回の宿泊はプレミアムプラスルームを選んでみました。 https://www.toyoko-inn.com/feature/premium/ プレミアムプラスルームの内容は リファというメーカーの…

millefoglieⅡ P30を1年使ってみました。

エムピウの財布ミッレフォッリエ。 YouTubeのとあるチャンネルで存在を知って、その中でも大容量タイプのP30が気になってオンラインショップを見たところ抽選販売だったので申し込んだところ当選しまして。 「店頭でのお渡しのみ」とのことだったので上京し…

プリウス20系 ライセンスプレート ランプ交換

我が愛車 プリウスさん(20系)のライセンスプレートのランプがつかなくなってしまいまして。 なかなか交換できるタイミングがなかったのですが、今日は休日だったこともあって昼間に交換作業を実施。 話が逸れますが、最近ライセンスプレートのライト点いて…

セプトゥーラ2023 松本公演聴いてきました。

11/22の話になりますが、勤務先に出社して始業前にFacebookのタイムラインを見たらこちらの記事が。 そうだった、すっかり忘れてた…お世話になっている松本音楽文化ホールでのセプトゥーラ2023松本公演。 国内では東京、京都、そして長野県は松本の3公演(…

そうだ、上高地に行こう

…ということで、土曜日(11/4)に上高地に行ってきました。 木曜日(11/2)に彼女が「明日か明後日、上高地に行こうかなぁ…」と言ってきて、私も今まで行ったことがないから「行きたいなぁ」と返事したらとんとん拍子に話が決まって、11/4に一緒に行くことに…

Touch Bar仕様のMacBook Proの販売が終了…。

先日、2023-2024モデルとでも言うべきAppleの新しいMacBook Proがリリースされましたね。 昨年までは13、14、16インチの展開でしたが、最新モデルは14と16の2サイズ展開。 …そう、私がAppleらしいと(勝手に)思っていたTouch Bar仕様のAppleのラップトップ…

おやき村の村民になりました。

先日、彼女さんと『小川の庄 縄文おやき村』へ。 9月に初めて訪れて、おやきの美味しさにココロ掴まれて、また来たいと思いドライブの際に訪れました。 訪れた際はちょうど12時頃に着いたので、昼ごはんで蕎麦と天ぷらを。 薬味のわさびはおろしたて。 食後…

Apple Watchスタンド リニューアル

Apple Watchを自宅で充電する時にはスタンドをつかってますが、従来使っていたのがこちら。 【elago】 Apple Watch 対応 充電 スタンド シリコン 充電ドック レトロデザイン [ AppleWatch 45mm / 44mm / 42mm / 41mm / 40mm / 38mm アップルウォッチ 9 /8 / …

iPhone15Pro Maxのカメラ性能(望遠側)を検証

先日届いたiPhone15Pro Max。 購入動機の一つであった、5倍光学ズームの実力を知りたく先日散策ついでに個人的テストをしてみました。 撮影日は10/14、場所は松本市のあがたの森公園。 モデルは池にいたカルガモです。 まずは1倍。 そして5倍。 結構寄れます…

iPhone15 ProMax 届きました!

先日注文したiPhone15 ProMax tanapona787b.hatenablog.jp 本日届きました。 ヤマト運輸での配達だったので自宅から最寄りの営業所にあるPUDOに入れてもらい、終業からの晩御飯食べてから引き取りに行ってきました。 いざ開封の儀。 カメラのレンズがある側…

発売日にiPhoneを注文(人生初)

先日発表された、iPhone15シリーズ。 コネクタがLightningからUSB-Cになると話題になっていてその通りになりましたが、それ以外は大きな変更もなく…と思いながらも私が今使っているProMaxを見たら、外装の横フレームがチタン材になってたり、カメラの光学ズ…

プリウスにハンドルカバーつけました。

最近、プリウスのハンドル上側の表面が剥がれてきまして。 手触りの悪さに加えて剥がれたカスが目立ってきたのでこちらを購入。 槌屋ヤック 車内用品 ハンドルカバー ハンドルカバー ハイブリッドレザー オーバル ブラック/レッド K-D406 槌屋ヤック(Tsuchiy…

MOFT MINI使い始めました。

今更ですが、先日こちらを導入。 MOFT MINIノートパソコンスタンド 軽量ノートパソコンスタンド MacBook/Air/Pro タブレット ノートパソコン対応 最大15.6インチ 特許取得済み (グレー) MOFT Amazon MOFT MINIノートパソコンスタンド。 取り付け方向にちょっ…

ETC2.0を高速道路2,000km走って体感した感想。

お盆前にETC2.0対応の車載器に替えて、お盆期間に実家へ帰省しました。 tanapona787b.hatenablog.jp 長野県松本市から長崎県佐世保市まで片道1,000キロちょっと。 往復ともに陸路で行き来しましたので2,000キロ…人生初の3ナンバーサイズの車両での陸路帰省だ…

ETC2.0 始めました。

今年もお盆に実家(長崎県佐世保市)への帰省を予定していますが、昨年はカーフェリーを楽しみたく、往路は横須賀港から門司港まで乗船時間ほぼ24時間のフェリー旅。 フェリーでの移動という非日常感が好きなので今年も楽しもうと思っていましたがよくよく調…

心拍強度意識してのロードバイクライド

ロードバイクに乗り始めてもう随分と経ちますが、おそらく初めて心拍強度を最重要してのライドを。 夜にライドしましたが、今日はちょっと激しめの夕立があったからか夜になっても25℃くらいのすごく快適な気候。 5月下旬から7月下旬まで体組成計での測定をサ…

イヤホン

イヤホン、これまでにいろんなものを試し、一時期は完全ワイヤレスイヤホンを使用しておりました。 ざっと挙げると Apple Airpods Apple Airpods Pro SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2 Bose Quietcomfort Earbuds ただこれらの製品、ノイズキャンセリン…

リアホイール脱着時のギアの入れ方(備忘録)

昨年購入したロードバイク tanapona787b.hatenablog.jp 昨年11月からほとんど乗っておらず、盆栽化しておりましたが最近また乗り始めています。まずはちょこっと乗りから…。 さて、ロードバイクなどのスポーツバイクは前後輪が簡単に外せる作りになっており…

趣味の範疇だから、辞めたいことは辞めた

自分の思いを吐露するというか、いつになく愚痴っぽい内容です。 好きなことだけで生きていくってのは無理な話だろうけど、趣味の範疇ならやりたいことはやって、辞めたいことは辞めたい…ってことで、ずーっと辞めたくてしょうがなかったことをやっと辞めら…