たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple WatchでiPhoneがロック解除できるようになりましたね。

iPhone&Apple Watchユーザーの皆さんが首を長くして待っていた機能がついに降臨。 マスクを付けててFace IDが使えない状態でも、Apple Watchでロック解除する機能。 まずiPhoneのソフトウェアアップデート。 アップデートするとこんな感じに。 その後Apple W…

祖母の命日

今日、4月13日は私の祖母の命日。 一緒に住んでいて、結構大きめの火傷が原因で自分が中学1年生になって間もなく他界して、制服で葬儀に出たけど制服が線香臭くなっちゃったのね…。 自分が中学生になった年で、入学式の後にお見舞いに行って制服姿を見せられ…

ガスコンロ 更新

ということで、自宅のガスコンロを新調しました。 きっかけは先日中華鍋を購入しまして。 で、空焼きをやろうとしばらく強火にかけておくと… 火力が落ちる… 原因は加熱防止のセンサが作動したからで、それ自体は問題ないのだがそうはいってもしっかり加熱で…

夜桜 in 近所の踏切

一昨日、近所の踏切を通った時に踏切とすぐそばの桜の木とのコンビネーションがなかなか素敵で、今日は仕事を早めに終わらせて再度訪問。 貨物列車のターミナルになっているので強めのライトがいい感じで桜の木を照らしてて写真撮りたい欲を掻き立ててくれま…

夜桜会 in 松本城

例年よりも1週間くらいはやく満開になった松本城の桜を観に夜に松本城へ。 今日はお城の庭の中に入れるらしく、明日天気も悪いということで今日観ようという人が大勢集まってました。 久しぶりに松本でかなりの人混みの中にいたなぁ…。 例年あったお茶コーナ…

すぐにキャパを超えてしまう…。

仕事の話。 今週はなんだかいろいろあって長かったような短かったような…。 一人部署な私の職務、いろいろ問い合わせがあったりして「え、そんなことも知らないの?調べてやってよ」とすぐにイラっとしてしまうことが今日は多かったかな。 イラっとするのは…

今日から4月。

今日から4月。 いやはや、もう4月か…早いですね…。 4月というよりも最近4月とは思えない暖かさで、長野県中部は例年4月第2週頃に見頃を迎えるソメイヨシノの桜がもう既に満開…地球温暖化がとか大きな話をあげるつもりは毛頭ないけど、それにしても今年は暖か…