たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特大シュークリーム ファイナル(個人的に)

今月2/4から発売された、松本市の和洋菓子開運堂の2月恒例の特大シュークリーム。 販売は明日までですが、明日は私用でお昼ちょっと前から夕方まで出掛けてシュークリームの引き取りがかなり難しいため一足先に食べ納めすることに。 今日も9:40頃にツルヤ並…

AirTag用キーホルダー コツコツ買い揃え中

AppleのAirTag 、昨年9月に2個ほど購入してそれっきりでしたが、やはり大切な持ち物がどこか見失うのは精神的にちょっとでもダメージあるので、4個入りAirTag を追加購入。 AirTagを何も入れずに使うのは、細かい傷がついて気になるので入れ物も併せて購入し…

箸置き 新調しました。

仕事帰りに松本のイオンモールをちょっとブラつきたくなってイオンモールへ直行。 1階の駐車場(建物の下?)から建物に入って気になるお店をうろうろと。 で、おしゃれなキッチン用品のお店に寄ってお店の奥の方に行くと陶器の箸置きが。 おぉ、いいねぇ…と…

au版iPhoneXsのSIMロック解除とeSIM化完了

前々からやっておきたいと思っていた、今使っているiPhoneXsのSIMロック解除化とeSIM化を。 ちなみにキャリアはau。 SIMロック解除化はすんなりと出来ました。 手続きは下のページから。 オンラインだと手数料無料なんですかね?…3,000円って書いてあるのはa…

Bose Quietcomfort Earbuds

を購入いたしました。 年末年始にメルカリでいろいろ売却したのですが、その中で使っていたイヤホンも一気に売却。 理由は昨年末に彗星の如く現れたこちらのイヤホンの購入資金として。 で、1月1日に注文しつつもなかなか入荷の連絡もなく、今では一時受注停…

歯科検診

今日は約4ヶ月ぶりの歯科検診。 大学生の頃からお世話になっている歯医者さんに通ってます。 17時の予約に余裕で間に合って、いざ処置室へ。 歯石取りの前に検査をしたけど、いつになく血の味が…。 程なく結果を印刷して持ってきてもらいましたがこんな感じ…

ポイ活

最近やってるポイ活こと、色んなサービスのポイント獲得活動のご紹介でも。 1. セブンマイル アプリの右下にある『マイル』の文字に気づいて以来、毎日1回は覗いてます。 ほぼ毎日何かしらのマイルガチャのキャンペーンやってて、ほぼハズレなし。 貯まった…

HHKB キーボードルーフ 使い始めました

職場での昼食、先月まで自分のデスクとは違うところで食事をとっていましたが今月から自分のデスクで食事する事に。 あ、別に何か言われたわけではありません… で、食事しながらHHKBのキーボードを見て、食べかすがつくのは嫌だなぁ…と思ってしまい、そう言…

久しぶりのグータラ生活

今日は久しぶりに土曜日休み。 まぁ会社に行って仕事をしようと思えばできましたが、せっかくの3連休だから3連休の時くらいはちょっと多めに休みたい。 でも結局、今日は実質半分を寝て過ごしていました…。 AutoSleepで青いバーが出るまで寝たのはいつ以来か…

雪降りの翌日と花火

昨日、一日中降った雪。 昨日の21時頃には止んで、今朝はとっても快晴。 3連休ですがやる事ないし、仕事も溜まってるので休出。 道路はいい感じで凍結してました。 急加速、急ブレーキはダメなやつですね。 通勤の車窓から。 地面が白く覆われてて太陽光を反…

一口香(いっこうこう)

昨年末に送られてきた、実家からの中に入っていた一口香。 1ヶ月経った先月末でもまだ残ってて… 正直、あんまり美味しかったイメージがなかったんで、なかなか手が伸びなかったんですよね…。 でもせっかく送ってもらったし…と食べてみたら… あら、美味しいじ…

今日から8年目

今勤めている会社で働き始めて、今日でちょうど丸7年。 8年目に突入しました。 10年の永年表彰まであと3年…せめて10年の表彰は受けたい…。 そんな自分の中では節目の日なので、今日の晩御飯はちょっと贅沢して廻らないお寿司に。 彼女を誘って『すし処泰松本…

気になってたカフェへ

前回予約してゲットした開運堂の特大シュークリーム。 tanapona787b.hatenablog.jp このシュークリームをオーダーした後、ツルヤ並柳店の道向かいにあるカフェに行くことに。 Cafe&stay Castana www.cafeandstaycastana.com Cafeの部分は“Cafe ANMINA”ってい…

開運堂の特大シュークリーム

昨日の夕方、休日出勤を終えてツルヤ並柳店に買い物に行ったらこちらの案内が目に入ってきました。 松本を代表する和洋菓子店である開運堂の決算感謝サービス品の特大シュークリーム。 2月限定での発売で、今年で41回目だとか…いやはや、全然知らなかった。 …

ThinkPad T470s キーボード交換(日本語→英語)

会社用ラップトップとして支給されてるLenovo ThinkPadT470sですが、キーボードを日本語キーボードから英語キーボードに交換することにしました(英語キーボードは自費購入です)。 上が英語キーボード、下が日本語キーボード(交換途中に撮影)。 自宅で使…

恵方巻きっ!

すっかり春の節分の主役となった恵方巻き。 昔のよしみでスシローで買えたらなぁ…と思ってましたが、残業で退社時間が21時過ぎ。 コロナ禍のまん防による時短営業で買えず、近所のセブンイレブンで購入と相成りました。 2種類あって、サラダ恵方巻をチョイス…

スタバよりモレスキンのノート届きたり。

昨年の11月頃に開催されていたスタバのRewards4周年記念のキャンペーン。 一昨年から始まったRewards記念キャンペーンで、一昨年は日に1回以上と足繁く通ったのでフルに貯めてちょっとだけスペシャル?なノートをいただいたけど、去年は50ポイントをちょっと…

Black Unity ブレイデッドソロループ 購入しました。

Apple Watchにはブレイデッドソロループを使ってる私。 と言っても2本しか持っていなくて、ボチボチ新しいのが欲しいなぁ…と思っていた時にこちらの新しいベルトが発表。 おぉ、気になる…ということで発表された1月26日に早速注文し、本日入荷しました。 App…