たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

実家からの贈り物

私の故郷、長崎県は佐世保市にある実家から2日かけて荷物が届きました。 右下に映るのは佐世保の代表的銘菓、九十九島せんぺい。 ちなみに私が通っていた高校のそばに工場があって、時々いい匂いがしていました。 左下は佐賀ぼうろという商品名ですが、俗に…

revomax 追加しました

以前もこちらで紹介したマイボトルのrevomax revomax.jp 実は2本持っていて、こちらの黄色いのは車内のホルダーにも無理なく収まるスリムタイプ。 tanapona787b.hatenablog.jp 最初に買った標準タイプ、時々会社に持って行くのを忘れてしまうので会社用に1本…

OneDriveに保存したファイルの復元方法

資産管理(というか負債管理というか…)をExcelのファイルでやってまして、そのファイルをOneDriveに保存しています。以前は他のクラウドサービスを使用していたのですが、1TBもの容量を自由に使えるのはいいですね。 で、そのExcelファイルを開いてみると……

トロとブリ

ってことで、私の晩御飯はこれでしたって話です(笑) 20時半ちょっと前に退社。 なんとなく丸亀製麺に行きたい気分でしたが、以前丸亀製麺に行った後にシャツにお店の匂いが結構染み付いていて困った覚えがあったので、次に思いついたスシローのお持ち帰り…

無限塩バターそうめん

ここ最近、何かとバタついているのでなかなか自炊に気が回らないのだが、久しぶりにこちらを調理して食しました。 www.youtube.com 私もよく見てる料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル『リュウジのバズレシピ』で紹介された無限塩バターそうめん。 レ…

安曇野神竹灯

昨日は松本城へ松本イルミネーションを観に行ってきましたが tanapona787b.hatenablog.jp 今日は安曇野市の穂高神社で開催している「安曇野神竹灯」を見に。 www.azumino-e-tabi.net 昨年はコロナ禍で中止されて2年ぶりの開催。 今年で10回目の開催らしい…

松本イルミネーション 楽しんできました

12月1日から『松本市イルミネーション』というのが始まりました。 www.city.matsumoto.nagano.jp 松本城をメインに松本城から松本駅あたりまでをイルミネーションで彩ろうと言うものらしいんですが…まぁ毎年やってる事イルミネーションにタイトルをつけたと…

スシローの年末のお持ち帰りの予約はお早めに。

早いもので今日から12月。 いやぁ、ほんとに早い。 私がアルバイトしていたスシロー、1ヶ月前からお持ち帰りの予約ができるんですが、長野県は年末年始に家族で集まった際に寿司を食べる習慣があるのか、12月31日の予約がかなり大変なことに。 毎年12月31日…

アルプスあづみの公園 イルミネーション

昨日の話になっちゃいますが、今年も行ってきました、国営アルプスあずみの公園のイルミネーション。 www.azumino-koen.jp 今年は堀金・穂高地区だけでの開催。 まぁ確かに大町・松川地区は盛り上がりがイマイチだったからなぁ。 でもなんか残念。 さて今年…

Nintendo Switch(有機ELモデル)が届きました!

先週抽選販売に当選して、月曜日をしたNintendo Switch(有機ELモデル)。 tanapona787b.hatenablog.jp 発送は今月下旬とのアナウンスだったのでそれなりに首を伸ばせるかなと思ったら本日届きました。 ヤマト運輸で運ばれてるのはわかってて、今日近所の行…

2021年はオタマトーンの年でしたね

随分前から地味にファンである明和電機。 明和電機のファンクラブである電協(明和電機協同組合)にも2年くらい前から入ってますます地味に応援しているわけで。 そんな明和電機に関わるもので2021年を象徴するのは間違いなく『オタマトーン』でしょう。 今…

Nitendo Switch(有機ELモデル)抽選販売当たりました!

まだまだ入手が困難なNintendo Switch 有機ELモデル。 各所で抽選販売やっていますがなかなか当たらない。 tanapona787b.hatenablog.jp 再びマイニンテンドーストアで抽選販売申し込みをしていたので「ま、申し込んでおくかぁ…」で申し込んだのが11月5日。 …

福砂屋のキューブカステラ

先日知り合いから戴いたお土産。 私の故郷、長崎県の福砂屋のカステラのキュービックな感じの品。 脱線しちゃいますが、カステラと言えば文明堂の知名度が高い(キャッチーなCMが理由かと)ですが、ここ一番の高級カステラ?と言えばやはり福砂屋に軍配が上…

CoCo壱でカレーwithカキフライ

今夜はCoCo壱で晩御飯。 彼女と行ったのですが、ご飯行こうとなった際に「ご飯ものを食べたい」となると大抵CoCo壱です。 今夜もお互いの仕事帰りに待ち合わせして行ってきました。 自分の場合は、注文内容は大抵決まってて 辛さ→普通 ライス→300もしくは400…

HHKBキーボード用吸振マットつけてみました

以前から気になっていたHHKBの吸振マットを取り付けてみました。 HHKB吸振マットHG(HYBRID Type-S,HYBRID,Classic用) HHKB Amazon 貼り付け方…というほどの手順もないけど(貼ればいいだけ)、とりあえずこんな感じでしたって事で。 まず、貼り付ける前に貼…

ガソリンも灯油も高くなった…

いやはや、最近のガソリン代の値上がり具合がなかなか凄い。 そんな中いつも行ってるガソリンスタンド(宇佐美)のアプリをチェックするとこんなキャンペーンが。 ちょうどプリウスさんのガソリン残量の目盛りも1個になったし、週末に遠出の予定があるからこ…

松本市文化芸術表彰式典 観覧してきました。

先日、自分が住む松本市のLINEでこんな投稿が。 令和3年度松本市文化芸術表彰式典 観覧者募集の案内。ほほう、表彰式典を観に行けるんだ。 受賞される方を見ると指揮の中村先生は大学の吹奏楽団繋がりでちょいちょいとお世話になってたし(先生は私のことは…

今月から無制限。

先日、スマホの契約プランをpovoに変えようかどうか悩んでいたわけですが。 tanapona787b.hatenablog.jp 元々契約していたプランがちょっと古いプランでオンラインでpovoに契約できないらしい…。 これは一度新しいプランに変更してからでないといろいろ面倒…

Apple Payのnanaco MFの記録方法変更(備忘録)

先日Apple Payに追加したnanacoさん。 tanapona787b.hatenablog.jp セブンイレブンで使ったけど、セブンイレブンアプリがPayPay全振り仕様になっているので切り替えに手間がかかるけど、まぁそのうち慣れるかな。 キャンペーンの内容などをみて、PayPayと使…

M1 MacBook Pro(13インチだけど…) 購入

先週、新しいモデルが発表される前にIYHしたM1 MacBook Pro 13インチ。 本日、遠い長旅を経て私の手元に届きました。 M1 MacBook Pro、こちらっ! いやぁ、美しい。 やっぱりポートはUSB-Cだけの方がいいよ。 あと、Touch Barだっていいじゃない。 そんなに…

Apple Payにnanacoカードを登録するやり方(7iDの登録まで)

昨晩YouTubeを見ていたらたまたま見つけた「Apple Payにnanacoを登録できるようになります」な記事。 ググったらいろんなページがヒットしました。 多分これが公式かな。 以前はnanacoの利用率高めで、7payも早速登録したけどすったもんだで大ごけwそのタイ…

povo2.0にプラン変更したいけど家族割が…

約9年前の話、まだiPhoneがDocomoで扱ってなくて、自分以外の家族がみんなauユーザーだったのもあってiPhone4sを使いたいがためにDocomoからauに契約変更したiPhone歴そこそこ長めな私。 それから2度の機種変更を経て今は2年半前に購入したiPhoneXsを使って…

New MacBook Proが発表されました…が。

Appleから新しいラップトップPCの「MacBook Pro」が発表されましたね。 好評なCPUであるM1の上位版CPUであるM1 ProとM1Maxを搭載したPC。 この衝撃はもう随分前になりますがMacBookG3が出た時の衝撃に似てるかな。 そしてディスプレイサイズもちょっと大きく…

ビルケンシュトック アリゾナ

を、買いました。 それも10月に(苦笑 先日も書きましたが、先日誕生日だった私。 まぁそれなりの歳なので祝ってくれる人もそんなにいるわけではないのですが(泣)、メール登録していたビルケンシュトックから「お誕生日だから割引クーポン送ります」とのメ…

Type-S or not 比べて決めました(HHKB)

先日購入しました、HHKBのProfessional HYBRID(非Type-S)。 tanapona787b.hatenablog.jp 先に購入していたProfessional HYBRID Type-Sと、主に寿司打で使い心地を比較し、ある結論に至りました。 HHKB Professhional HYBRID Type-Sだけでいいな…と。 使い…

Nintendo Switchの抽選がやっぱり当たらない

ゲームはそんなにやる方ではなけど、やっぱり気になるNintendo Switch。 先日から有機ELディスプレイモデルが出たけど抽選販売なのでヨドバシで1回、Nintendo Storeでも1回申し込んだけど敢えなく落選。 そして、Nintendo Storeで今日発表分も申し込みました…

誕生日

今日10月13日は私の誕生日。 おめでとう、自分w 毎年、誕生日は休暇を取って過ごしてるけど、去年はせっかく休み取ったのにグダグダしすぎて一日棒に振った感があったので、今年はいろいろやること決めて過ごしました。 今日は午前中は歯医者で歯科検診の3回…

献血(人生で25回目)

以前にも書きましたが、ライフワークの一つである献血。 全血400mL解禁日の10月9日に早速行ってきました。 いつもは午前中に行くことが多いんですが、今回は夕方に。 10分くらい前に献血ルームに入って、受付も済ませて喉乾いたので自販機で冷たい飲み物を受…

Apple Pencilホルダー 付けてみました。

約1年前に勢いで買ったiPad Pro、Apple Pencil、Smart Folio、そしてMagic Keyboard。 随分とあちこちに持ち歩きましたが、何げに不自由していたのがApple Pencilの収まりの悪さ。 iPadにくっつくけどカバンの中に入れていたりすると取れてプチ行方不明に… …

HHKB Professional HYBRID(非Type-S)

またまたご無沙汰しました。 一つよしなに。 blogお休み期間はオリンピックやパラリンピックのお手伝いに超短期間的に(ボランティアではなく組織委員会の超臨時契約社員みたいな)行ってたり、普通に仕事してたりしましたが、それらはまた機会があれば。 で…