たなぽなブログ

雑多に綴ります。

節水シャワーヘッドに替えてみました。

昨日紹介したDockと外付けHDDと一緒に注文したのがこちら。

f:id:tanapona787b:20210204225634j:image

f:id:tanapona787b:20210204225623j:image

アラミックの節水シャワーヘッド。 

 節水シャワーヘッド、YouTubeのよく見るチャンネルでもいいですよーと紹介されていたのでいつかは替えようと思ってて、やっと交換できました。

 

で、偶然ながらタイミングが良くて、こちらを交換した日の翌日に水道代の明細書がポストに投函されてましたが、見てびっくり。

f:id:tanapona787b:20210204231435p:image

おそらく通常の使用では過去最高。

ちなみに何年か前に地下で漏水があったらしく、その時は1万円超えの請求があったけど。

うーん、それにしてもそんなに水使ったかなぁ…。

思い当たるとすれば、自炊をする機会が増えたのと大掃除くらい?

それにしても使用量が昨年比で2倍ってのはちょっとなぁ。

ともかく、このシャワーヘッドの効果が割と評価しやすいタイミングなのは確か。

ちなみにこちらのシャワーヘッド、体を洗うくらいのそれほど長くない時間なら水を止められるレバーがついてるのがあってとてもいい。

ちょっと古い物件なのでお風呂の蛇口が2つのタイプで止めるのが面倒なので体洗う間は出しっぱなしにしているのでワンタッチで止められる機能は節水にかなり効果がありそう。

ただ、止めてたシャワーを再びONにするとちょっとだけ温度が低くなったシャワーが出るのがちょっと残念ポイント。

でも概ね満足。

 

水道量の明細が次回入るのは2ヶ月後、ちょっとでも使用量減ってるといいなぁ。