たなぽなブログ

雑多に綴ります。

人間ドック2024

今日は年に1回の1日人間ドック。

今年も相澤健康センターでしっかり検査してもらいました。

f:id:tanapona787b:20240118235144j:image

受付では、以前一緒にモスバーガーのアルバイトをしていた同僚と遭遇(同僚は相澤健康センターの職員)。

「お互い変わらないね」「変わらないのはいいね」と簡単な会話を交わしましたが、覚えていてくれて嬉しかったです。

検査の方は滞りなく、順調に進みました。

先日から使い始めたAppleのジャーナルに数値などを記録。

うん、意外と使える幅が広いぞ、ジャーナル。

 

検査の終盤、毎年ちょっと緊張というか憂鬱の元になっている胃カメラ検査も、今年の担当医は腕が良かったのかカメラが喉元をすぎるあたりもあまり苦しまなくて済みました。

年々慣れてるのもあるけど、いつもより涙も鼻水も垂らさずに済みました(笑)。

看護師さんが検査序盤のちょっと苦しい時にずっと肩をトントン…と叩いてくれて落ち着けました。

そうはいっても来年はもう少しリラックスして受けたい…。

 

検査関係が全て終わって問診。

全体的には特に大きな問題はなかったけど、眼圧の値がちょっと悪化している様子。

眼圧の上昇は将来緑内障の発症リスクにつながるとのことで、去年もちょっと正常値を外れていたけど今年はさらに外れた幅が広がったので一度眼科で検査をした方が良さそうとコメントいただきました。

眼圧があまり上がらないようにしたいんだけど、どうしたらいいんだろうねぇ…。

 

検査の終わりには恒例の健康センター内でのヒカリヤでの食事。

f:id:tanapona787b:20240118235233j:image
f:id:tanapona787b:20240118235227j:image
f:id:tanapona787b:20240118235221j:image
f:id:tanapona787b:20240118235224j:image
f:id:tanapona787b:20240118235230j:image

空腹と検査後の体に料理の味がじんわりと沁みました。

 

それにしても腹囲が1センチアップはちょっとショック。

やっぱり運動しないとダメだなぁ。

ロードバイクももっと乗りたい&乗ってあげたいし。

今まで音楽メインで投資(浪費?)していたけど、今後は自転車用のジャージなどロードバイクに乗る環境を整える環境に取り組んでいかなきゃかな。

あと、ローラーには全く乗れないんだけど、自宅でも乗れるようにローラー台の導入も考えようかな。

とにかく動かないと。

毎年やらなきゃなぁ、やりたいなぁ…と思ってるけど、ぼちぼち始めないと体が変わらなくなりそうだ…。