たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家からの贈り物

私の故郷、長崎県は佐世保市にある実家から2日かけて荷物が届きました。 右下に映るのは佐世保の代表的銘菓、九十九島せんぺい。 ちなみに私が通っていた高校のそばに工場があって、時々いい匂いがしていました。 左下は佐賀ぼうろという商品名ですが、俗に…

revomax 追加しました

以前もこちらで紹介したマイボトルのrevomax revomax.jp 実は2本持っていて、こちらの黄色いのは車内のホルダーにも無理なく収まるスリムタイプ。 tanapona787b.hatenablog.jp 最初に買った標準タイプ、時々会社に持って行くのを忘れてしまうので会社用に1本…

OneDriveに保存したファイルの復元方法

資産管理(というか負債管理というか…)をExcelのファイルでやってまして、そのファイルをOneDriveに保存しています。以前は他のクラウドサービスを使用していたのですが、1TBもの容量を自由に使えるのはいいですね。 で、そのExcelファイルを開いてみると……

トロとブリ

ってことで、私の晩御飯はこれでしたって話です(笑) 20時半ちょっと前に退社。 なんとなく丸亀製麺に行きたい気分でしたが、以前丸亀製麺に行った後にシャツにお店の匂いが結構染み付いていて困った覚えがあったので、次に思いついたスシローのお持ち帰り…

無限塩バターそうめん

ここ最近、何かとバタついているのでなかなか自炊に気が回らないのだが、久しぶりにこちらを調理して食しました。 www.youtube.com 私もよく見てる料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル『リュウジのバズレシピ』で紹介された無限塩バターそうめん。 レ…

安曇野神竹灯

昨日は松本城へ松本イルミネーションを観に行ってきましたが tanapona787b.hatenablog.jp 今日は安曇野市の穂高神社で開催している「安曇野神竹灯」を見に。 www.azumino-e-tabi.net 昨年はコロナ禍で中止されて2年ぶりの開催。 今年で10回目の開催らしい…

松本イルミネーション 楽しんできました

12月1日から『松本市イルミネーション』というのが始まりました。 www.city.matsumoto.nagano.jp 松本城をメインに松本城から松本駅あたりまでをイルミネーションで彩ろうと言うものらしいんですが…まぁ毎年やってる事イルミネーションにタイトルをつけたと…

スシローの年末のお持ち帰りの予約はお早めに。

早いもので今日から12月。 いやぁ、ほんとに早い。 私がアルバイトしていたスシロー、1ヶ月前からお持ち帰りの予約ができるんですが、長野県は年末年始に家族で集まった際に寿司を食べる習慣があるのか、12月31日の予約がかなり大変なことに。 毎年12月31日…