たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日手帳2017

遅ればせながら、2017年のほぼ日手帳を近所のLOFTが入っているARIOで購入。 weeks、オリジナル、カズンと3点セットを持っているのですがweeks以外の稼働率があまりよくなく、今回はweeksとオリジナルの2つに限定。 weeksは本体とカバーの組み合わせで一番安…

怪我の治療終了。

今日は午前中有休をいただいて病院へ。 実は10日ほど前(先々週の金曜日夜)に自転車で転倒して顎を強打&ざっくりと切ってしまい5針縫う怪我をしておりまして。 今日はめでたく抜糸の日。 ERで治療してもらったので、抜糸もERで。 9時~9時半の受付時間で9…

粋なやり取り。

ネットでも随分と上がってるのでご存知の方も多いかと思いますが。 もう2年前になるんですが、こんな動画が。Race car on the road - "Welcome back" そして、去りゆく相手に対しての贈る言葉。 Our way to say goodbye - Thank you, Audi. 粋ですね。

iPhoneの修理対応で垣間見たこと。

10日前になるんですが、iPhone(au)を落として画面を割ってしまったんですよね。 ひえぇ…iPhone落として画面割れた…9— たなぽな (@tanapona787b) December 12, 2016 文末の意味不明な9の文字が動揺ぶりを表してるわけで…w ちなみに使っているのはiPhone6の…

スシロー de パクチー

今夜の晩御飯はスシローへ。 ちなみにスシローでアルバイトしてますが、今日はバイト先ではないお店へ。 で、今日からこいつが始まっているのをすっかり忘れてた… えびパクチー。 写真撮り忘れたのでこちらで。 前々から話には聞いていたので、気づいてから…

今日のアマゾン

思い切って新調しました。…といっても、実は以前持ってて5月から7月までの越南出張では大活躍だったのですが、越南出張から帰国して東京から帰る途中にどうやらなくしたっぽい… で、今までなくて済んでいましたがスタバで一人でいる時に周りがうるさいなぁ~…

打楽器出前講習 行ってきました。

行きつけの楽器屋さんの紹介で、近所の小学校の金管バンドの打楽器パートへの講習会に教える側として行ってきました。 この学校への講習は2回目。初回だった前回はイマイチ意思疎通が取れなくて地味に学級崩壊状態になりましたが、2回目もお声がかかって、今…

あっという間に

前のエントリーからあっという間に2か月ちょい経ってしまいました。 もちろん、日本にいます(苦笑) ちょいちょい忙しい日々が続いていますが、健康に気を付けて頑張ろうっと。 ちなみに今の会社に入って初めて(?)寝坊して遅刻した…いかん、明日はちゃん…

北京出張 最終日

早いもので最終日。 客先との打ち合わせも終わっていたので、今日は消化試合かな…と思ったらそうでもなくて、気づいたら19時を回ってました。 とりあえず最低限の仕事はできたつもり…でもちょっと甘いかなぁ。 最終日は身の回りのことをいろいろ面倒見てくれ…

北京3日目

早いもんで(?)北京滞在3日目。 今日は仕事から帰ってからの晩ご飯調達に近所までおでかけ。 滞在しているホテルが北京大学の近所、となれば学生街があってそれなりに夜遅くても盛り上がってるんじゃ…と思って探索しましたが、1件だけでした…(´・ω・`) コ…

北京なう

出張で北京に来ております。 いままでちゃんと北京の場所を調べたことなかったけど、案外内陸側なのね。 もっと海寄りにあるところだと思ってました。 で、なんだかんだで各種SNS使ってる身としてはFacebookを始め、TwitterやLINEが使えない環境は不便ではあ…

本日のAmazon

工具入れ用のバッグ 実は週末から北京に出張。 工具入れる入れ物がないので、ベトナム出張の経験を活かしてこんなの用意してみました。 割と大きめのを買って容量は大丈夫そうなので、今度は忘れ物なく行けるかな。 フットレスト 会社でパソコン作業してると…

本日のAmazon

職場で使うニッパー。 ベトナムから帰ってきてから仕事が設計業務になったので工具を使う事があまりなくなりました。 で、出番がめっきり減った工具たちは工具ラックの中へ。 ラックは立会室の片隅が安住の地になり、工具たちも時々出番があるようですがたま…

日本に帰って2週間をざっくり振り返り。

早いもので日本に帰ってきてから2週間が経ちました。 大雑把にこの2週間を振り返り 【7月16日】 日本帰国。 成田→バスタ新宿→長野道広丘野村のバス乗り継ぎ旅で帰宅。 2か月動かさなかったクルマのバッテリー充電(←予定外イベントw) ヘアカットしてさっぱ…

腕時計を買いたいの巻

普段から腕時計を着けてます。 職場で装置を調整している時やアルバイト先(飲食店)では勿論外しますが、着けられる時には着けてます。ファッションには全く関心がなく、服を買いに行くのはいつもユニクロな私ですが、時計に関してはそれなりに関心を持って…

出張もあと2週間

前回の投稿からあっという間に2週間経ちましたw この間に勤務先から新しい装置の立上げでメンバーが延べ2名、入れ替わるようにベトナムに来ています。 5月の連休明けから先輩と2人のみの環境が1か月ちょい居たので、他の人が来ると新鮮です。 あと、協力会…

出張もあと1か月。

出張もあと1か月。まだまだうまくいかないことも多いけど、日々精進。越南って何となくすべてものの彩度がちょっと暗めな感じのせいか、日本よりも青空が青空っぽく見える気がします。きっと気がするだけでしょうけど…

ベトナム紙幣、ほぼコンプ。

ベトナムに来て早1ヶ月、こちらの生活もぼちぼち慣れた感が出てきましたが、生活に欠かせないといえばお金。 ベトナムの紙幣がほぼ全種類コンプリート出来たので記念に1枚。 “ほぼ”と言ったのは200VND紙幣というのがあるんですが、ベトナムの商慣習なのか500…

ベトナムのお札

ベトナムに来て早1ヶ月、こちらの生活もぼちぼち慣れた感が出てきましたが、生活に欠かせないといえばお金。 ベトナムの紙幣がほぼ全種類コンプリート出来たので記念に1枚。 “ほぼ”と言ったのは200VND紙幣というのがあるんですが、ベトナムの商慣習なのか500…

ベトナム出張リスケ(帰国日変更されました

5月9日からベトナムに来てまして、当初6月10日に日本帰国の予定でしたが、出張先での業務のリスケで7月16日帰国に延長になりました。期間が延びそうな話を聞きつつ、1週間近く明確にならなくて悶々としていたところがあったのでやっと明確な終わりが見えて気…

ペン売りの娘

数日前の晩御飯でのこと。滞在しているホテル近くの日本食屋さんで食事をしていると、一人の娘(20代くらい)が近づいてきて何やら見せてくるので何かと見たら…英語で「障害で言葉がしゃべれないけど頑張ってます」的なコメントと共に何やら価格のリストが。…

ベトナムスタバにて。

ベトナムに来て間もなく3週間経ちますが、実はベトナム、コーヒー豆の生産量が世界第2位らしい。 と言っても1位のブラジルの半分の生産量みたいですが、国土面積考えれば妥当なところかと。 そのせいかとうかは分からないですが、コーヒーショップも割とそこ…

ミニッツメイド Teppy味

出張先で毎日伺っているお客様のキャンティーンでよくこれを買っています。ミニッツメイドのTeppy味。薄めのオレンジジュースといった感じ。飲みやすくていいですね。ちなみにキャンティーンでの価格は8,500VND(約42円)とお得。日本でも発売されないかなぁ…

ベトナムで雨傘買うたが…

こちらに来てちょいちょいと雨に降られてるので、事あるごとに雨傘を探してやっと見つけて購入。 ちなみにこれ。 ちなみにこちら27万ドン…「チョイオーイ」と言いたくもなるが、まぁ今回の出張限定で割り切ればいいかな。 でも「日本限定発売」の品がなぜベ…

食事処in越南 増えました。

ベトナム滞在も3週目、晩ご飯は今まで近場のお店で済ませてたけど、さすがに飽きてきて新規開拓せねばなぁ〜…ってところで、昨日日本人向けフリーペーパーを発見。 その中で気になるラーメン屋さんに行ってみる事に。 場所は最近やっと土地勘が付いてきて、…

初実食

(書いたのは5/21夜23時頃)今夜の晩ご飯は、今回の出張で一緒にベトナムに来てる先輩から話を聞いてたこれを食べてみることに。ベトナム サークルKで販売のサンドイッチ。まずは左側のチキンサラダサンド。パックを開けて…が、パックの包装がかなり厚めのプ…

ベトナムなうです。

出張でベトナムに来てます。 5月9日に日本を発って、5月10日からお客様の工場での弊社(=勤務先)が納めた装置の改造作業をしております。 現在の仕事2年目の私、経験値が足りないところが顕著に現れて捗らさなさに何度もorz…な気持ちになっておりますが、…

ブログ再スタート

もう何度目かわからないけど、改めてブログリスタートです。 細々とでもながーく続けられるように、ちょっとだけ頑張ってみたいと思います。