たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LEOxCLASSIC with 宮田大 聴いてきました

今日も松本市の音楽文化ホール(通称:音文)へ演奏会を聴きに。 今回は箏とチェロの演奏会という、ちょっと変わった組み合わせ。 今回の演奏会、音文へ行くたびにポスターを見ては気になり、昨年末にやっぱり聴きに行きたいと音文の事務所行ったら残り数席…

くるやまラーメン松本渚店(今月末で閉店)へ

今日の晩御飯は久しぶりに「くるまやラーメン松本渚店」へ。 こちらのお店、大学生の頃から時々行ってました。 立地的にもそれなりにお客さんが入っていたようですが、最近になってやっと本格化してきた国道19号の拡張工事のために今月1月31日を以て閉店と。…

久しぶりのクラウドファンディング支援

新年早々、そして昨年の帰省の道中で取り組んだパズルがいずれも藤城清治さんの作品。 tanapona787b.hatenablog.jp 昨年のお盆の帰省の際にフェリー内で作ったパズル。 今年の元旦に作ったパズル。 その藤城清治さん(と、事務所)が今月末までクラウドファ…

記録的寒波(自分の場合)

先週末あたりから「記録的寒波」で冷え込むとのことで随分と騒がれてましたが、1/24の午前中の天気を見る限り「ホンマかいな?」な状況でした。でも天気予報は当たるもんですね… 午後から雪が降り始め。 でも夕方には雪も止み、退社した19時半にはうっすらと…

ハンドシンバルケースが届きました

先日の松響ニューイヤーの演奏会で本番デビューした、イスタンブールの18インチシンバル。 tanapona787b.hatenablog.jp 実はこちら、Amazonで購入したもの。 イスタンブール・アゴップ Istanbul Agop トラディショナル・コンサートシリーズ 【スーパーシンフ…

『カレーの日』なので自宅でカレー作りました。

1月22日は『カレーの日』 随分前にカレーを自宅で作った時には結構手間かかったし、その割にあっという間に食べきっちゃって、なんというか報われんなぁ…と思ってカレーを食べたければCoCo壱番屋に行っていた私。 …ですが、今の私には「ホットクック」がある…

メルカリで初めての買い物

いつもは売る側ばかりだったメルカリ、先日ちょうどいい出物があったので初めて買う側に回ってみました。 購入手続きして発送まで3日ほど…商売としてやってるわけではないので出品される方のペースでいいですが、意外と時間がかかってやきもきしましたw自分…

宝くじで5万円が当たった話

宝くじの当選のお話はしない方がいい…と言われていますが、5万円なら世間的には高額当選の部類には入らず、「当たって良かったね~」と周りの方から言われる程度で済むと判断して話しちゃいますw先日の破れた紙幣の交換に行った足で、みずほ銀行の宝くじ売り…

破れた紙幣の交換に行ってきました

先日、ちょっと訳あって1,000円札を破いてしまい… 調べると日本銀行とその代理店(つまり銀行など)で交換してもらえるらしく、せっかくなら日本銀行で交換してもらおうと日本銀行松本支店へ。 ちなみに日銀松本支店に出向くのは以前一時不停止の罰金を支払…

松本交響楽団 第42回ニューイヤーコンサート(本番)

今日は私が所属している松本交響楽団の第42回ニューイヤーコンサート。 朝、一度自宅を出るも忘れ物に気づいて帰宅して、改めて音楽文化ホールへ。 前日が松本地区の中学校のアンサンブルコンテストホールがあってホール練できなかったため、今日は開館して…

ズーラシアフィルハーモニー管弦楽団with オルガンオウル 行ってきました。

今日はタイトルの演奏会を聴きに松本音楽文化ホールへ。 昨日の夜にホールの事務局へ伺ってチケットを購入。 チケットの売れ行きも9割くらい埋まってたかな、すごいです。 さて本日。 音楽文化ホールには開場時間の13時頃に到着。 駐車場混んでいるかなぁ……

3年ぶりの1日人間ドックin相澤病院

今日は3年ぶりの1日人間ドック。 コロナ禍はずっと会社で健康診断を受けていましたが、やっとというかそれなりの環境で受けられるように。 場所は毎度お世話になっている相澤病院…というか、相澤健康センターです。 8時少し過ぎに受付へ。 3年前までは早く行…

2023年仕事初めからの2023年叩き初め

今日から勤務先の仕事初め。 朝からうっすらと雪が積もっていて交通渋滞も心配だったけど、通勤は思いのほか早く着いた…まだお休みのところも多いのかな? 所属している設計グループも一人が流行病にかかったのか全員が揃えなかったけど、今年も変わらない顔…

ホットクックで肉じゃが(4回目)

この年末年始に一度は肉じゃがを作ろうと昨年末に牛肉小間切れを買っていたのにまだ作っていなくて牛肉の見た目もちょっとヤバそうな雰囲気が漂ってきたので、お昼から肉じゃが作り。 肉じゃがは我が家の有能なシェフその2のホットクックに任せてます。 ホ…

セントレア→名古屋港水族館→南極観測戦ふじ の旅

昨晩のうちに愛知県まで移動して1泊したわけですが tanapona787b.hatenablog.jp 今日は朝イチで朝食を済ませてからチェックアウト前に再びセントレアへ。 昨日見れなかった787(ベトナム航空)とA350(タイ航空)のフラッグシップ機を見れて大満足。 そう言…

1/2…パズル仕上げてからセントレアへ

12/31〜1/1の徹夜の反動で昨晩は22:30頃に寝落ちし、今朝は9:30頃まで睡眠、我ながらよく寝ました…。 徹夜もできたし、長めの睡眠できたし、思ってるよりも身体は若いかなw 今朝は午前中にパズルを額縁に入れて設置。 いい感じになりました。 ホンモノはなか…

2023年初日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年越しはいつものように長野県護国神社の参拝の列で。 日付が変わる15分くらい前に並び始めましたが、比較的前の方に並べてスムーズに参拝できました。 あと、ちゃんと「初日の出を観よう…