たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Payのnanaco MFの記録方法変更(備忘録)

先日Apple Payに追加したnanacoさん。 tanapona787b.hatenablog.jp セブンイレブンで使ったけど、セブンイレブンアプリがPayPay全振り仕様になっているので切り替えに手間がかかるけど、まぁそのうち慣れるかな。 キャンペーンの内容などをみて、PayPayと使…

M1 MacBook Pro(13インチだけど…) 購入

先週、新しいモデルが発表される前にIYHしたM1 MacBook Pro 13インチ。 本日、遠い長旅を経て私の手元に届きました。 M1 MacBook Pro、こちらっ! いやぁ、美しい。 やっぱりポートはUSB-Cだけの方がいいよ。 あと、Touch Barだっていいじゃない。 そんなに…

Apple Payにnanacoカードを登録するやり方(7iDの登録まで)

昨晩YouTubeを見ていたらたまたま見つけた「Apple Payにnanacoを登録できるようになります」な記事。 ググったらいろんなページがヒットしました。 多分これが公式かな。 以前はnanacoの利用率高めで、7payも早速登録したけどすったもんだで大ごけwそのタイ…

povo2.0にプラン変更したいけど家族割が…

約9年前の話、まだiPhoneがDocomoで扱ってなくて、自分以外の家族がみんなauユーザーだったのもあってiPhone4sを使いたいがためにDocomoからauに契約変更したiPhone歴そこそこ長めな私。 それから2度の機種変更を経て今は2年半前に購入したiPhoneXsを使って…

New MacBook Proが発表されました…が。

Appleから新しいラップトップPCの「MacBook Pro」が発表されましたね。 好評なCPUであるM1の上位版CPUであるM1 ProとM1Maxを搭載したPC。 この衝撃はもう随分前になりますがMacBookG3が出た時の衝撃に似てるかな。 そしてディスプレイサイズもちょっと大きく…

ビルケンシュトック アリゾナ

を、買いました。 それも10月に(苦笑 先日も書きましたが、先日誕生日だった私。 まぁそれなりの歳なので祝ってくれる人もそんなにいるわけではないのですが(泣)、メール登録していたビルケンシュトックから「お誕生日だから割引クーポン送ります」とのメ…

Type-S or not 比べて決めました(HHKB)

先日購入しました、HHKBのProfessional HYBRID(非Type-S)。 tanapona787b.hatenablog.jp 先に購入していたProfessional HYBRID Type-Sと、主に寿司打で使い心地を比較し、ある結論に至りました。 HHKB Professhional HYBRID Type-Sだけでいいな…と。 使い…

Nintendo Switchの抽選がやっぱり当たらない

ゲームはそんなにやる方ではなけど、やっぱり気になるNintendo Switch。 先日から有機ELディスプレイモデルが出たけど抽選販売なのでヨドバシで1回、Nintendo Storeでも1回申し込んだけど敢えなく落選。 そして、Nintendo Storeで今日発表分も申し込みました…

誕生日

今日10月13日は私の誕生日。 おめでとう、自分w 毎年、誕生日は休暇を取って過ごしてるけど、去年はせっかく休み取ったのにグダグダしすぎて一日棒に振った感があったので、今年はいろいろやること決めて過ごしました。 今日は午前中は歯医者で歯科検診の3回…

献血(人生で25回目)

以前にも書きましたが、ライフワークの一つである献血。 全血400mL解禁日の10月9日に早速行ってきました。 いつもは午前中に行くことが多いんですが、今回は夕方に。 10分くらい前に献血ルームに入って、受付も済ませて喉乾いたので自販機で冷たい飲み物を受…

Apple Pencilホルダー 付けてみました。

約1年前に勢いで買ったiPad Pro、Apple Pencil、Smart Folio、そしてMagic Keyboard。 随分とあちこちに持ち歩きましたが、何げに不自由していたのがApple Pencilの収まりの悪さ。 iPadにくっつくけどカバンの中に入れていたりすると取れてプチ行方不明に… …