たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ2、Ryuguに到達す。

2010年6月13日に約7年かけて人類史上最大級の「おつかい」を果たして地球にイトカワのサンプルと感動を持ち帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」の帰還から約8年と数日、2014年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2が」小惑星「Ryugu」に到達したとの…

夏至

今日は夏至だったみたい。 一年で一番昼間が長い日。 夜19時を過ぎても明るかった。 やっぱり標高800mくらいの松本市だからか、めっちゃ空が近いなぁ…(←ホント? でも広く感じるなぁ。 空眺めて、ココロリフレッシュ。

超音波洗浄器 導入

普段からこちらの腕時計をしています。国内では電波時計なやつで、シンプルな文字盤がいいですよね。ちなみに4年半前に購入したもの…もうそんなに使ってるのかぁ。 で、ベトナムにいた時のとある日にベルトの間に見つけた自分の手首垢にちょっとげんなりしち…

W杯 日本初戦

ワールドカップ 日本vsコロンビア戦、日本勝っちゃいましたね。 「勝った―」ではなく、「勝っちゃったー」な感じ。 神風が吹いたってやつですかね? 10人になっても攻撃に転じると強いコロンビア…いや、日本のミスがやたらと目立ったのか。 でも何はともあれ…

お土産祭り 開催!

5月の連休明けから始まったベトナム出張も明日で終わり。明日の深夜便で日本に帰国します。 火曜日から後任の後輩が来て引継ぎなどやってましたが、終わりが見えると「あ~もうちょっと続いても良かったかなぁ~…」ってのを思っちゃうもんで。 勝手なもんで…

2年経ちました

今日、はてなさんからメールが。 そうか、今日でこのブログも2年経ったのね。もっと前の日付のエントリーがあったから「あれ?」と思ったけど、多分遡って書いたんだっけか…(覚えてない) ま、これからもボチボチと気の向くままに書いていきたいと思います。

フルーツ経験値 上がった気がする

ベトナムに出張している間には何かとフルーツを口にする機会が増えます。 というか、日本だとあまり食べないですね…せいぜいフルーツゼリーくらいで、生のフルーツなんて滅多に食べない。 今回の出張で口にしたものを何となく書き出してみると… バナナ スイ…

嗚呼キャベバンバン…

先日こんな記事が。 nlab.itmedia.co.jp たまに残業食でUFO食べるし、面白そうじゃないの…と思って早速日清食品のオンラインショップにも会員登録して申込。 さてさて、1,000個の受注取れるかなぁ~…。 申し込んで2,3日はどれだけの受注数入ったか気にして…