たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Thunderbolt3 Dock & 外付けHDD導入しました

職場のラップトップ。
いつの間にかいろいろ繋げるようになってます。

f:id:tanapona787b:20210204065744j:image

ラップトップに挿さっているケーブルの類は
電源ケーブル

・LANケーブル(無線LANもあるけど安定感がイマイチなので有線派)

・テンキー

・モニターケーブル(HDMI

Logicool Unifying Receiver


ラップトップを持ってどこかに行く度にReceiver以外は全部外して、またデスクに戻ってきたら挿し直して…とやってきましたが、外付けHDDもつけたくなったし、更に付け外しの手間が増えるのはちょっと嫌になったので職場環境改善計画を発動。

脳内検討した結果、こちらを導入することに

 

 

レノボ・ジャパン 40AN0135JP ThinkPad Thunderbolt 3 ドック 2

レノボ・ジャパン 40AN0135JP ThinkPad Thunderbolt 3 ドック 2

  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

LenovoのThunderbolt3 Dock 2 

ラップトップ(Lenovo T470s)が幸いにもThunderbolt3に対応していて、せっかくならとこちらを導入。

Amazonで購入して早速接続作業。 

f:id:tanapona787b:20210204065915p:image

f:id:tanapona787b:20210204065925p:image

(モザイクかかっているのは名前を書いたテプラを貼っているので)

Dockを設置して諸々接続してThunderboltケーブルをラップトップに初めて繋いだ時には外付けモニタと電源くらいしか反応してなくて「あれ?」と思ったのですが、よくよく確認したらDockのドライバが入っていなかった…

ってことでドライバを入れて設定しなおしたらバッチリ全部使えるようになりました。

 

そして、Dock導入後のラップトップがこちら。

f:id:tanapona787b:20210204065757j:image

いやースッキリ(´▽`)

大変スマートでございます。

ラップトップを持ち出す時にもケーブル1本付け外すだけなのですんごく楽。

この快適性はお金を出した甲斐があったってもんです。

 

ちなみに自宅用のX395さんはThunderbolt3未対応…AMDのモデルはどうやら未対応らしい。

Dockも使わなくなったら売りに出すってもんかな(箱は取っています)

 

あと、外付けHDDはこちら。

f:id:tanapona787b:20210204070725p:image

 

 

容量4TBと自分の生活の中ではほぼ使い切れない容量をこんな手軽にデスクの片隅に置けるように。

凄い世の中です。

早速ラップトップのバックアップを取りましたが、ン十分の1程度しか使ってない…ま、これはこれで良しとしましょう。

 

ちなみに自宅から会社に持っていくときにはこちらのバッグを使用。

f:id:tanapona787b:20210204070815j:image

寿司柄のバッグ。

これ、バイト先に持っていくと結構人気ですw