たなぽなブログ

雑多に綴ります。

夜な夜なコインランドリー

今週は月曜日に有休取ったので本業は水曜日からの3日間で週末はまた休みなのですが安定のアルバイト。

…ですが、祝日だった火曜日にアルバイト行った後に制服を洗い忘れ…。

洗濯機が外にある我が家では夜の遅い時間では騒音で洗濯ができないので夜な夜なコインランドリーへ。

いつもは洗濯始めた段階で一時帰宅するんですが、帰るのもちょっと面倒に感じちゃったし、コインランドリー内でネットが使えるので洗濯している間ずっといました。

f:id:tanapona787b:20210227001913j:image

iPad Proを持参してネットサーフィン。

回線も途中で切れる事なく快適に過ごせました。

 

ちなみに料金は洗濯乾燥のコースで1,000円。

1回あたりで考えればちょっと高いかもなぁ…と思わなくもないが、週1回程度のまとめ洗いならば年間5万円、ドラム式洗濯乾燥機を買うこと考えれば、コインランドリー通い生活の方が実はコスパが良いのではないかとそれなりに思っていたり。

ただ個人的にコインランドリーの乾燥後の衣服の仕上がり感があまり好きではなく、いくら手間でも洗濯物を干して自然乾燥させた方が好み。

ユニクロなどの商品が畳んである衣料品店に勤める方が服に手の水分を奪われると言われる事あるけど、コインランドリーの洗濯乾燥後に衣服を畳むときは手の水分が奪われる感がするんですよね。

あと、コインランドリーで洗った後の衣服は畳む派。

上着はハンガーにかけ直すのでざっくりと畳むけど、タオルや下着類はきちんと畳みます。

 

こんな感じだから、よくYouTubeで「ドラム式洗濯乾燥機で服を畳む手間も省いて家事を減らそう」というのにはイマイチ賛同出来ないんだよなぁ…。

衣服を畳んで衣装ケースに入れるまでが洗濯な人なので、洗濯したものをドサっと専用のカゴなどに入れる管理もそれはそれでありだなぁと思うんですが、自分の生活の中に組み入れるところまではいかないかな。