たなぽなブログ

雑多に綴ります。

開運堂の特大シュークリーム 2024

2月といえば松本の老舗お菓子店の開運堂が発売する特大シュークリーム。

ここ数年は毎年1回は購入しています。

 

tanapona787b.hatenablog.jp

 

tanapona787b.hatenablog.jp

 

今年も発売されましたが、昨年まで5個入り1,100円だったのが

今年は3個入り900円。

昨今の物価高騰もあるだろうけど、かなり高くなったなぁ…。

発売方法は開店と同時に整理券もらったり、今年みたいに午後からの発売だったりと毎年変わったりしますが、今年は毎日14時半に発売開始。

 

さて、今日は午後は彼女と出掛けていて用事があるとのことで15時前に解散、帰宅途中に15時くらいにツルヤ並柳店のそばを通ったのであったら買おうかなぁ…とツルヤ並柳店の開運堂に寄ったら…

ありました。

手書きではない「まだ在庫あります」があるところに、今年は売れ行きがイマイチなのかなぁ…と勝手に心配しちゃって…実際のところ、どうなんでしょうね。

なんとなく今日は街中の混み具合もそうでもなかったので今日だけが15時過ぎでも購入可能だったのかもですね。

1人2箱まで購入可能だったので、遠慮なく2箱購入。

 

1箱は自分用に、もう1箱は彼女のお家へのプレゼント用に(あとで改めて届け物の用事があったのでついでに)。

帰宅して早速開封の儀。

サイズも去年とほぼ同じかな。

 

ツルヤで発売されている丸山珈琲店のドリップコーヒーを淹れて美味しくいただきましたとさ、めでたしめでたし。

今年も2月29日までだけど、買いに行くのがよくよく考えたら今日くらいしかなさそうなので、今年の特大シュークリームの食べ初めと食べ納めが同時になりそうです。