たなぽなブログ

雑多に綴ります。

20系プリウスに乗って丸1年なので振り返り

1年前の今日、今の愛車である20系プリウスさんが納車。

f:id:tanapona787b:20210124231326j:image

で、1年でどれくらい走って、維持費としていくらかかったかを振り返り。

 

1)走行距離

この1年間で約11,000キロ走行しました。

1か月で約900キロくらいといったところでしょうか。

まぁ昨年はコロナの件もあって出かけられないことも多かったから、これくらいで済んだかな。

イカーで実家帰省(大阪―門司港はフェリーですが)すると1回あたり千キロくらい増えますからね。

 

2)燃料代

購入金額:70,424円

購入量:552.8L

ガソリン単価:127.4円/L

 

1)2)から1年通しての平均燃費はおよそ19.8㎞/L。

それにしても冬はすさまじく燃費が悪い…。

ノーマルタイヤシーズンは21㎞/Lくらいなのに、スタッドレスタイヤ履いてからは14㎞/L。

今履いているスタッドレスタイヤが燃費が悪いのか、元から冬に弱いのか…。

勤務先の社用車である50系プリウス(テールライトがイカっぽいやつ)はそうでもなさそう…羨ましい(泣)

それにしても平均20km/Lはすごい。

今まで乗ってた車(DYデミオ、ポルテ)だとよくて14km/Lくらいだったからなぁ。

ちなみに仮に同じ距離乗っていたかとすると金額としては約2万円アップ、多いのかそうでもないのか…。

 

3)メンテナンス代:約10万円

車検:77,752円

f:id:tanapona787b:20210124231455j:image

この車、もともとお世話になっていた自動車屋さんの社用車として乗られていた車で、車検やってもらったところもそのお世話になったところなのでほぼ定期整備のみ。

車検代のほとんどが重量税など、いや~、ホントに安く済んだ。

不具合対応として運転席側のサイドミラーの不具合修理で1万円ちょっと。

あとはワイパー交換など、消耗品の交換で1万円くらい。

 

4)自動車税:34,500円

エンジン、1.5Lですから。

ちなみに20系プリウスさん、13年超になっても重課税はかからないらしい。

すごいぞ、トヨタ(というか、トヨタの政治力というか…)。

 

5)購入品:約25万円

ありとあらゆるライトの可能な限りのLED化

ヘッドライト

f:id:tanapona787b:20210125000059p:image

 

 ポジションライト

f:id:tanapona787b:20210124235658p:image

 

 

バックランプ、ライセンスプレート、テールランプ
f:id:tanapona787b:20210124235652p:image

 バックランプ

 ライセンスプレート

 テールランプ

 

室内灯全般
f:id:tanapona787b:20210124235648j:image
f:id:tanapona787b:20210124235645j:image
f:id:tanapona787b:20210124235642j:image
f:id:tanapona787b:20210124235705j:image

 フロントパーソナルランプ、マップランプ

 ルームランプ、リア/ラゲッジランプ、パニティ(運転席、助手席)

 ドアカーテシーランプ

 

スモークフィルム施工

f:id:tanapona787b:20210124232706j:image

ドラレコ&セーフティレーダ新調。

f:id:tanapona787b:20210124232915j:image

 


f:id:tanapona787b:20210124232906j:image

 

 

 

もちろん、ステッカーも。
f:id:tanapona787b:20210124232910j:image

 

その他諸々、いやはやいろいろ買いました…。

今後買うのはもうないかな。

敢えてあるとすれば後付けのクルーズコントローラを付けたいけど、どうしようかなぁ…(実はもう半年くらい考えてる)

 

7)自動車保険(任意保険):約13万円

11年落ち、走行距離24万キロ越えでもちょっとだけ価値があるらしく、車両保険もちょっとだけかけています。

あと、今までちょいちょい事故って保険使ったので保険等級があまりよろしくない…。

ちなみに吹奏楽団で一緒に活動している保険代理店の方にお世話になっており、共栄火災自動車保険に加入しています。

 

8)高速道路料金:約28,000円

昨年はコロナの事もあってあまり出かけらなかったですもんね…。

今年も自由気ままに外出できなさそうだから、そんなにかからないかな。

 

他にも細かいものがいろいろあって、上記含めた総額は約76万円くらい。

自分としてはこのプリウスさんに関してはこの金額以上の「買って良かった」がいっぱいありましたので全然後悔していません。

プリウスの宿命ともいうべき「バッテリーの交換」というのが待ち受けているし、なんだかんだ言って25万キロ超えの超過走行車なのでいつ不具合起こしても不思議じゃないけど、20系プリウスは30系よりもしっかりと時間かけて作ったと思っているので意外と長持ちするんじゃないかなぁ…と思っているので、ぜひ期待に応えて長持ちして欲しいです、ほんとに。