たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ミニ千羽鶴制作日記Season2(1日目):12(+12)/2040

7.5cm角の折り紙を1/4にカットして作るミニ千羽鶴制作、ほぼ2,000個折ったところで糸通しで中断したので残り半分を折り始める『ミニ千羽鶴制作Season2』がスタート。

今日は12個制作。

f:id:tanapona787b:20210119221811j:image

Season2は糸を通した際に上から順番に作っていこうかなと。

f:id:tanapona787b:20210119223000j:image

上からなので、薄ピンクに。

単純に作る順番を考えるのが面倒というのが理由だけど…

 

そして、折り鶴の仕上げ方も千羽鶴をつくった反省を踏まえて変更。

f:id:tanapona787b:20210119222538j:image

右が変更前(従来の折り方)、左が変更後。

糸を通した際に従来の折り方…首と尾をちょっと広げた感じでやると糸を通した際にちょっとフラフラしてハマった感があまりない。

なので、変更後のように首と尾を狭めにしておくと糸通しした際に真っ直ぐになりやすくて良い感じに。

本当はちょっと広めの従来型の方が折り鶴らしくて良いんですが、最終的に作りたいのは千羽鶴

木ばっかりに拘って森を見ないわけにもいかないので。

 

さて、これからボツボツ作っていきますかね。

-----------------------------

これまでの制作数

総数:12

【内訳】

薄ピンク:12←New!

ピンク:0

桃色:0

紅色:0

赤色:0

朱色:0

橙色:0

柿色:0

黄橙色:0

山吹色:0

黄色:0

薄黄緑色:0

黄緑色:0

青磁色:0

緑:0

薄水色:0

水色:0

青色:0

群青色:0

紫色:0

------------------------------

こちらの折り紙を1/4カットして制作しています。

トーヨー 折り紙 千羽鶴用キット 7.5cm角 20色 1020枚入 103400

トーヨー 折り紙 千羽鶴用キット 7.5cm角 20色 1020枚入 103400

  • 発売日: 2002/11/05
  • メディア: オフィス用品