たなぽなブログ

雑多に綴ります。

玄米&土鍋ライフ 続いています。

以前に「玄米を食べ始めました」という内容の投稿をしましたが…

 

tanapona787b.hatenablog.jp

今も続いています。

 

最近はご飯炊く時はこんな感じ。

1)朝出勤前に玄米1合を耐熱タッパー(たまたま手持ちのもののサイズが手頃だったので)に入れて水に浸す

2)夜に白米2合を洗米して、5分間水切りした後に玄米と一緒に炊く

(30分水を浸す→10分程度加熱→15分程度蒸らす)

3)ご飯用タッパーに160g台で小分けにする。

 

ご飯は以前にも紹介した通り、土鍋で炊いています。

f:id:tanapona787b:20210113234209j:image

沸騰するとこんな感じ。

そして炊き上がるとこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20210113234235j:image

案外玄米があるなぁ〜感があります。

玄米の味も歯応えもそれほど抵抗はなく、至って普通に食べています。

 

それにしても土鍋で炊くのは本当に心満たされます。

それまではずっと高級炊飯器が欲しいと思っていましたが、この土鍋のおかげでその煩悩も綺麗さっぱり無くなりました。

ちなみに使用している土鍋はこちら。

炊飯がとても簡単でおすすめです。

 

今の感じで、玄米&土鍋ライフを楽しみたいもんです。