たなぽなブログ

雑多に綴ります。

タニタ2点 購入しました。

今年になって何となくにわか健康オタクになった感がありますが、にわかで終わらせるつもりはなく。

そのためには動機付けが必要だ…と勝手にこじつけた感もあるけどガジェット感あふれる健康グッズ?を2点密林より購入。

 

1)タニタ 活動量計 カロリズム AM-160

f:id:tanapona787b:20210109230416j:image

 

 

アルバイトではApple Watchをつけられないので何か記録が取れるものをと思って購入。

測定の精度上げるにはズボンのポケットに入れないほうがいいらしんだけど、入れられるのポケットくらいしかないんだよなぁ…ま、どんな感じになるか一度やってみよう。

ちなみに届いた翌日から使っていますが、Apple Watchを右手首につけて余分に運動の記録が取れているからか、活動量計があまり取れていないのかわからないけど意外と差があるなぁ。

尤も計測した絶対値には意味がなく測定値の変化などの相対が重要なのでそんなに気にしていません。

…と楽しみにしていたものの、明日のアルバイトがコロナの影響か来客が少なくて急遽お休みに。

まぁしょうがない…

 

2)タニタ 体組成計 RD-800
f:id:tanapona787b:20210109230420j:image

 

 

これまでWithingsの体組成計を使っていましたが、これも今回のタニタと同様活動量計とセットで使っていましたが活動量計が使えなくなってしまって、それでも引き続き体組成計は使っていましたが今回更新。

Withingsの体組成計はネットの海にでも流すかな。

さてさてこの体組成計、いつか購入したいと思っていて最新の型番(RD-803L)をマークしていたけどまさかRD-800がいまだに売られているとは思わず、Amazonで安くなるタイミングを狙って購入。

最新モデルではないから製造年も古いかなぁ…と思っていたら

f:id:tanapona787b:20210109232201j:image

2020年製造…あら、意外と最近作ったやつだ。

ともあれ、やっと念願の体組成計が手に入ったから嬉しい。

測定データはAM-160と合わせてタニタのアプリで管理。

まだデータが少ないので見てもあんまり楽しくないけどデータが貯まってきたら変化があっておもしろいだろうなぁ。

あとこのアプリの評価があんまり良くないんだけど、なんだかんだで3日続いているから多分大丈夫だと思います…。

とりあえずもうしばらく様子見です。