たなぽなブログ

雑多に綴ります。

仕事初め(本業)

ということで、今日は本業の仕事初め。

ちなみに勤務先は全員で40名弱の小さな会社であるがコロナが流行り出した昨年の3月頃から全体の朝礼を中止、いつもと変わらぬ部署内での朝礼で今年の仕事がスタート。

午後の会議で昨年末(最終業務日)の夕方に回ってきた書類に関しての進捗具合の問い合わせあったけどできてるわけないでしょ…いや、まぁ半日あったらやっとけということかな。

仕事はどんどん終わらせなきゃ…

最初の会社でお世話になった部長によく言われた「仕事はどんどん過去形にするもんだ」という有難い?言葉を思い出しました。

 

さて、思い切り自分事ですが今まで会社のメールをGmailで受け取っていたのを今年…というか今日から止める事にしました。

最大の理由は家に居てまで会社のメールを見たくないから。

そもそもGmailでメール受信をしていたのは、スマホしか見れない出張先などで会社からのメールにいち早く気づけるようにするため。

ですが、2年前の部署移動で基本内勤(設計グループ所属)になったのでその段階でGmailでメールを拾う必要もなくなったのですがなんとなく惰性で続けていました。

が、年末年始や休業日にもちょいちょいメールを受け取ることがあってさすがにストレスが。

管理職ならともかくイチ平社員が24時間365日会社のメールを気にするのは精神衛生上非常によろしくない…。

ということで、今日ちょっと早めに出社して以前使っていたOutlookのメールでメールを受ける設定に変更。

いやぁ、普通にいいですね。

何気にGmailだと添付ファイルが1番下に表示されるのでわざわざメールをダウンスクロールしなければならないのが地味に面倒だった…。

あと、設定の問題なのかメールチェックの周期がとても長くてなかなかすぐにメール気づけなかったのも地味にストレス感じていました。

 

ということで、メールソフトを変更してからは仕事の合間にGmailからOutlookへの エクスポートの仕方を調べているけど、なかなか難しそう。

というか、昔のメールを見返すことほとんどないからこの際思い切ってバッサリ捨てちゃってもいいかな、と思わなくもなく。

でも最近捨てた後にあったが良かったという度々あるので、捨てずにちゃんとOutlookにインポートするようにしよう。

 

そんな本業仕事初めな1日でした。