たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021年初詣

今日も朝から晩までアルバイト…でしたが、午後の休憩入った時にいつもの癖で退勤処理をしてしまい、店長に相談したら「今日は暇だからもう上がりにしましょう」という事で本日の業務終了w

その後、お詫びも兼ねて(?)そのままお店で食事していたら大学生の子から「帰るの許しませんよ〜」と、どこまで本気かわからないコメントが。

いつかちゃんとお詫びをしないと…

 

さて、せっかく自由時間ができたので帰宅してすぐに長野県護国神社へ初詣へ。

例年1月1日0時は護国神社の参道で迎えていたけどコロナ再流行の状況では可能な限り人混みの中に行くのは嫌だし、むしろ混雑を避けてねという事なのでお言葉に甘えてこの時期に行きました。

尤も今日が午後上がりにならなければ10日に行くことにしていましたが…早めに行けて良かった。

 

ということで、長野県護国神社へ。

 

道路沿いの臨時駐車場からこちらの鳥居をくぐって…

f:id:tanapona787b:20210103205300j:image

f:id:tanapona787b:20210103205432j:image

f:id:tanapona787b:20210103205450j:image

f:id:tanapona787b:20210103205501j:image

ドーンと鳥居が。

ちなみにこちらの鳥居は2017年10月の台風で倒壊し、それをクラウドファンディングも募って新調したもの。

readyfor.jp

 

f:id:tanapona787b:20210103205522j:image

こちらの手水舎には

f:id:tanapona787b:20210103205534j:image

綺麗な折り鶴が浮かべられていました。

f:id:tanapona787b:20210103205542j:image

こちらで参拝。

願うは健康第一。

 

f:id:tanapona787b:20210103205554j:image

そして、長野県護国神社の名物でもある巨大絵馬が。

で、お参りした後におみくじ。

f:id:tanapona787b:20210103205608j:image

中吉でした。

f:id:tanapona787b:20210103205617j:image

ざっとしか読みませんでしたが、個人的な感想は「成るように成る」と捉えたんですが、どうなんだろう…

 

f:id:tanapona787b:20210103205653j:image

お守りも新調。

今年は赤色に。

無事故で過ごせますように。

 

そんな初詣でした。

明日は本業休日最終日、そしてアルバイト…。

なんでシフトを入れちゃったかなぁ…(未だに後悔)。