たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2021年2日目 アルバイト雑記

今日も朝からアルバイト。

久しぶりに朝から晩まで実働9時間、いやはやよく働きました。

 

ちなみに某大手回転寿司チェーンのホールアルバイトしています。

飲食店だとホールとキッチンとで大きく分かれていて、最近はキッチンの洗浄担当も担当しているけど意外というかホールの方が肉体労働な気がする…。

ずっと前に小さい万歩計をズボンのポケットに入れて、1日に最大2万歩くらいの値を叩き出しました…。

正確性を期すならポケットに入れない方がいいらしいけどまた付けてみようかな。

そのせいか、最近はとても1日動ける体力がないなぁと実感することが多く実際に半日だけにしてもらってるし。

年齢的な体力面のこともあるだろうし、昔みたいに返済金確保のために働く必要がなくなったというのもあるし。

アルバイトを惰性でやっていると思われるとその通りだから反論できないけど、やっぱり何か明確な目標(どんな形であれ)がないとやる気が起きないもんですね〜。

 

それにしてもやはりコロナが社会を変えましたね…(今更ですが)

例年1月2日は飲食業全般に相当忙しい特定日の1つ。

でも店内飲食が思いの外忙しくない…暇とまでは言わないが忙殺するほどの忙しさがなかったです。

でもその分今年はテイクアウトがやはり多い。

具体的な数字は知らないが聞いている限りだと昨年の2倍近く売っている感じらしい。

ステイホームと呼びかけているから、そりゃそうだよな。

 

アルバイト終わってニュース見たら緊急事態再宣言の話が出ているのを目にしたから、また昨年春先のような感じになるのかな。

尤も今も人の移動が多いような気がしなくもないけど。

 

なんて書いたけど、明日も朝から夜までアルバイト。

体調に気を遣いつつ、しっかり最後まで動こうっと。

疲れるてくると肩こりとか首こりが生じてくるのよね…

また夜の時間帯が暇だったら早めに上がることになるかなぁ…。