たなぽなブログ

雑多に綴ります。

アルプスあづみの公園 イルミネーション

昨日の話になっちゃいますが、今年も行ってきました、国営アルプスあずみの公園のイルミネーション。

www.azumino-koen.jp

今年は堀金・穂高地区だけでの開催。

まぁ確かに大町・松川地区は盛り上がりがイマイチだったからなぁ。

でもなんか残念。

 

さて今年の堀金・穂高地区のイルミネーション、今年は長野県というか、アルクマを激推しw

いやぁ、これでもかとアルクマを推してましたw

嫌いじゃないですよ、アルクマ。

でもちょっとくどかったかも…。

f:id:tanapona787b:20211122223718j:image
f:id:tanapona787b:20211122223721j:image

※これは遊歩道上に映されたアルクマ。

 

昨年は遊歩道上もアーチ上のイルミネーションが施されていましたが、今年は遊歩道の上はオープンに。

f:id:tanapona787b:20211122223817j:image

遠くに見えた月も綺麗でした(写真ではボヤけてるけど)。

個人的にはオープンの方が開放感もあったしイルミネーションのメリハリがあって好みです。

 

18時半からの花火もしっかり見れました。

f:id:tanapona787b:20211122224008j:image
f:id:tanapona787b:20211122224010j:image

f:id:tanapona787b:20211122223943j:image

冬の花火もいとをかし。

 

1時間くらい見てからイルミネーションエリアを離れて、「あづみの学校」なる常設の建物の方へ。

入るなり色々なリンゴが展示されてました。

f:id:tanapona787b:20211122224039j:image
f:id:tanapona787b:20211122224047j:image
f:id:tanapona787b:20211122224044j:image
f:id:tanapona787b:20211122224050j:image
f:id:tanapona787b:20211122224041j:image

いやぁ、こうやって見ると面白いなぁ。

 

展示ものんびりと見て回りました。

f:id:tanapona787b:20211122224209j:image
f:id:tanapona787b:20211122224211j:image

こんなに大きな水槽に入れた魚をぼーっと眺めるの、いいなぁ。

 

あづみの学校での展示を堪能してから、再度イルミネーションエリアへ。

f:id:tanapona787b:20211122224356j:image
f:id:tanapona787b:20211122224345j:image
f:id:tanapona787b:20211122224353j:image
f:id:tanapona787b:20211122224348j:image
f:id:tanapona787b:20211122224350j:image

夕方は家族連れも随分来てたけど20時過ぎでは随分と減ってました。

おかげでのんびりとした雰囲気を楽しめました。

 

来年1月半ばまでやってるっぽいから、また見に行きたいな。

f:id:tanapona787b:20211122224847j:image