たなぽなブログ

雑多に綴ります。

献血(人生で25回目)

以前にも書きましたが、ライフワークの一つである献血

全血400mL解禁日の10月9日に早速行ってきました。

 

いつもは午前中に行くことが多いんですが、今回は夕方に。

10分くらい前に献血ルームに入って、受付も済ませて喉乾いたので自販機で冷たい飲み物を受け取った瞬間に問診…は、早い。

問診も問題なし、その後の事前検査もOKってことで、温かい飲み物を飲みながら順番待ち。

まもなく順番が回ってきて、サクッと400mL全血を提供してまいりました。

 

で、翌日には献血血液結果が届きました。

何となく予想はしていましたが、ALTとコレステロール値がちょっと高めになっていました。

うーん、前回コレステロール値が下がったのはやはり自転車通勤が効いたのかな。

やっぱり自転車通勤を再開させねば。

 

ってことで、年間3回の全血400mLコンプリートです。

来年はもっとコレステロール値低めの良質な血液を提供できるように心がけよう。