たなぽなブログ

雑多に綴ります。

松本イルミネーション 楽しんできました

12月1日から『松本市イルミネーション』というのが始まりました。

www.city.matsumoto.nagano.jp

松本城をメインに松本城から松本駅あたりまでをイルミネーションで彩ろうと言うものらしいんですが…まぁ毎年やってる事イルミネーションにタイトルをつけたと言う感じだけという気もしますが…。

でもタイトル付けるとまとまり感が出てきますね。

で、そのメイン会場である松本城でのレーザーマッピングを見に行こうと、仕事終わってから彼女と松本城へ。

晩御飯はアルピコプラザの餃子の王将で、と決めていたので松本駅近くの駐車場に止めて松本城までは徒歩で。

松本城から千歳橋までの城前通りもいい感じでライトアップされていました。

f:id:tanapona787b:20211203233033j:image
f:id:tanapona787b:20211203233031j:image

 

さて、松本城

入り口を入った広場にキッチンカーが5台並んでいました。

f:id:tanapona787b:20211203233101j:image

…が、お客さん少なかったなぁ…。

ちなみにケバブ屋さん、アルウィンでの松本山雅の試合にもよく来ていたなぁ。

久しぶりに見たので懐かしさが。

 

イルミネーションですが、毎時0分、10分、20分に約3分ほどのレーザーマッピングの演出があり、それが30分サイクルで行われているようです。

f:id:tanapona787b:20211203233257j:image
f:id:tanapona787b:20211203233252j:image
f:id:tanapona787b:20211203233255j:image

演出の方は、なかなか素敵な演出でしたが正直ちょっと物足りなかったかなぁ。

もっとレーザーがバンバン使われるかと思ったけど、そうにもいかないんだろうなぁ。

以前塩尻北インター近くのラブホのサーチライトっぽい照明がすんごく明るすぎて問題になったから、レーザーを千手観音のようにするわけには…ね。

でもいつもとは違う松本城が見れたのでそれはそれで楽しめたかも。

 

帰りにトイレ休憩で信毎メディアガーデンに寄り道したけど、こちらでも演出が。

f:id:tanapona787b:20211203233547j:image

そう言えばこちらの信毎メディアガーデンに「松本ブルワリー」のお店が入っています。

f:id:tanapona787b:20211203233609j:image

f:id:tanapona787b:20211203233625j:image

素敵なサコッシュやトートバッグが。

ちょっと大きめのトートバッグ欲しいなぁと思ってたので購入検討しようかな。

その前に松本ブルワリーのビールを味わいたい(そんなに飲めないけど)。

ちなみに営業時間はこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20211203233623j:image

 

なんだかんだで充実した週末の夜でした。

明日は久しぶりの休み、ゆっくりしたいなぁ。