たなぽなブログ

雑多に綴ります。

OneDriveに保存したファイルの復元方法

資産管理(というか負債管理というか…)をExcelのファイルでやってまして、そのファイルをOneDriveに保存しています。
以前は他のクラウドサービスを使用していたのですが、1TBもの容量を自由に使えるのはいいですね。

で、そのExcelファイルを開いてみると…あら、ファイルが上書きされている…。

このファイル、数年かけて作り込んだ、自分の中では一番重要なExcelのファイル…久々に「詰んだ」感を味わいましたが、復元方法でもないのかなぁ…と思って調べてみたら…

 

ありました。

 

復元させたいファイルを選択して右クリックして、「バージョン履歴」をクリック。

すると、保存された履歴が出てくるので復元させたいタイミングをクリックすればOK

 

おかげで数年分のデータを捨てずに済みました。

 

まぁ保存をする時にはいろいろ気をつけましょうということで。

それにしても保存履歴を遡って復元できるのは本当に助かります。

いやぁ、ほんとによかったよかった。