たなぽなブログ

雑多に綴ります。

無限塩バターそうめん

ここ最近、何かとバタついているのでなかなか自炊に気が回らないのだが、久しぶりにこちらを調理して食しました。


www.youtube.com

私もよく見てる料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル『リュウジのバズレシピ』で紹介された無限塩バターそうめん。

 

レシピをざっくり書き起こすと

1)ベーコンを短冊状に切る

2)フライパンにオリーブオイルをひいて目玉焼きを作って、別の小さい皿によけておく…これはなくてもいいかも。でもあったほうがいい。

3)バターを入れて、ベーコンを炒める

4)別の鍋で素麺を茹でる。記載された時間よりも1分短く!(これ重要)

5)茹でた素麺を流水で冷ます

6)素麺をベーコンを炒めたフライパンに入れる

7)白だしとオリーブオイル少々を入れてから火をつけて炒める(よく混ぜる)。

8)ある程度炒めたら皿に盛って、粉チーズと黒胡椒をかける

9)作っておいた目玉焼きを上に乗せて完成

 

って作ったのがこちら。

f:id:tanapona787b:20211207230140j:image

盛り付けが雑なのはご愛嬌って事で…。

カルボナーラでもなく、塩焼きそばでもなく、そうめんでもなく…なちょっと不思議な感覚。

美味しくいただけました。

ちなみにというか、勝手に思ってるけどリュウジさんの料理はアルコールが合う!
ホントは呑みながら食べてもと思ったけど、まだ平日なので保留(普段は呑みません)。

 

ともかく、ちょっと前に買って残っていた素麺を消費できたのでよし!