たなぽなブログ

雑多に綴ります。

3年ぶりの1日人間ドックin相澤病院

今日は3年ぶりの1日人間ドック。

コロナ禍はずっと会社で健康診断を受けていましたが、やっとというかそれなりの環境で受けられるように。

場所は毎度お世話になっている相澤病院…というか、相澤健康センターです。

f:id:tanapona787b:20230107131026j:image

8時少し過ぎに受付へ。

3年前までは早く行っても割と人がごった返してた印象でしたが、今回はそうでもなく。

ちなみに8:00〜8:20までと具体的な受付時間があり、おそらく人の集中を避けるためかな,と。

 

着替えてから最初に簡単な説明があった後に順番にいろいろ測定。

毎回悩みのタネというか、憂鬱の原因である内視鏡検査(=胃カメラ)は、例年はうがいで麻酔をしていたのが、検査直前に麻酔をかけて検査するやり方に変わってました。

検査そのものは思ったよりも苦しまなくて済んだかな…検査後に内視鏡が身体の中に残ってる感が拭えるまでにしばらく時間がかかりましたが。

最後の問診では健康センターの大御所な方に当たり、いろいろ問い詰められましたw

…と書くと響きが悪いので、指摘された内容を列挙するとこんな感じ。

・血がドロドロ気味もう少し水分を摂るように(コーヒーは利尿作用があるので水分が身体に残らないので摂取にカウントしない)

・LDLコレステロール値が高い

→年末年始、暴飲暴食しました?と聞かれましたが、そうでもなくてこの結果なので日頃から暴飲暴食なんでしょうw

 

そういえば採血中に血が途中で止まったのは血液がドロドロだったからかな?

 

さて、人間ドックが終わってからのお楽しみはこちら

f:id:tanapona787b:20230107134543j:image
f:id:tanapona787b:20230107134549j:image

ヒカリヤでの食事。

この入り口前のロビーで問診の順番待ちで、開ける雰囲気なかったから今回は食事なしかぁ…と思ってましたが、食事にありつけて満足。

胃カメラ込みの検査内容でないとありつけないと聞いてるので、このために胃カメラ我慢して受けてると言っても過言ではないw

f:id:tanapona787b:20230107160333j:image
f:id:tanapona787b:20230107160337j:image
f:id:tanapona787b:20230107160341j:image
f:id:tanapona787b:20230107160345j:image

コレステロール値高いって言われたのに、魚を選ばす肉を選んでしまった(^^;)

f:id:tanapona787b:20230107160350j:image

昨晩21時から食事を我慢していたので身体に沁みました。

大変美味でした。

 

さて、一時期ウォーキングしたりして体調改善に取り組んでたけど最近サボり気味だから、また気を取り直して少しずつ身体動かそうっと…