たなぽなブログ

雑多に綴ります。

宝くじで5万円が当たった話

宝くじの当選のお話はしない方がいい…と言われていますが、5万円なら世間的には高額当選の部類には入らず、「当たって良かったね~」と周りの方から言われる程度で済むと判断して話しちゃいますw

先日の破れた紙幣の交換に行った足で、みずほ銀行の宝くじ売り場へ当選確認を依頼に。

tanapona787b.hatenablog.jp

もし高額当選してもみずほ銀行の窓口に直接行ける…というある意味万が一の事態にも備えて(笑)…というか、そうなるのを夢見て行ったわけでしてw

当選確認を依頼したのはハロウィン宝くじの連番、バラが10枚ずつ、年末ジャンボの連番、バラ10枚ずつ、ジャンボミニのバラ10枚の計50枚。

宝くじはこんな感じで連番とバラを10枚ずつ買う、まぁお楽しみに…なタイプで基本当選確認は自分でやらないタイプ。

でも流石に開封までお願いするのも悪いなぁ…と思い開封だけしておきました。

 

で、みずほ銀行の宝くじ売り場で当選確認をしてもらったところ…。

51,400円!

年末ジャンボの4等50,000円が当たっていたようです。

すごーい。

1,400円は下1ケタの当選金(私はこれを参加賞と呼ばせていただいております)の合計。

当選金のうち5万円は日銀でいただいた封筒に入れています…。

 

なお、当選金額1くじで5万円までは宝くじ売り場でいただくことでき、5万円を超えるようならみずほ銀行本支店だそうです。

みずほ銀行での受け取りでは50万以上なら身分証明書、100万円を超える場合は身分証明書と印鑑が必要だとか。

詳しくはこちら。

https://www.takarakuji-official.jp/check/payment.html

 

さて、期せずして5万円が手に入った訳ですが、何に使おう…。

せっかくだからある程度長く使えるものの購入に充てたいし、あぶく銭だからパーっと使っちゃうのが粋ってものかしら…なんて考えてたり…そんな感じなのでまだ使っていません。

この考えてる時間が楽しい…もう少し悩みますw

 

いやはや、5万円でも当選すると誰かに言いたくなるもんですね。

いわんや高額当選をや…です。
もう万単位の当選はこれっきりな可能性の方が高いけど、今回の経験でどんな心境になるのかがわかったので、今後万が一高額当選しても下手に周りに話す事なく過ごせそうですw

そういえば高額当選した際にいただける冊子があるそうで、一度は手にしたいですね。

ちなみにどんなのに使いたいかは割としっかりシミュレーションできていますw
あとは高額当選するのみ…(笑)