たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2023年初日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

年越しはいつものように長野県護国神社の参拝の列で。

f:id:tanapona787b:20230101201613j:image
f:id:tanapona787b:20230101201615j:image

日付が変わる15分くらい前に並び始めましたが、比較的前の方に並べてスムーズに参拝できました。

 

あと、ちゃんと「初日の出を観よう」と臨んで初日の出を待って拝みました。

待っている間、ヒヨドリなどの鳥の声が「いつもの朝」な雰囲気を出すけど、人間の世界では今日は新年最初の日の出なんですよw

それにしても、これほどまでに初日の出を待ったの、何年ぶりかわからないくらい久しぶり。

例年、日が昇った後まで寝てたけどw

f:id:tanapona787b:20230101201646j:image

いつもの朝日なんだろうけど、今日の日の出はいつになく明るかったかなぁ。

今年も1年明るい毎日が続くといいなぁ。

 

で、年越しはちょっと時間あるなぁ…とジグソーパズルに取り組むことに。

お盆の帰省の際にも取り組んだ、藤城清治さんの作品を。

f:id:tanapona787b:20230101201734j:image
f:id:tanapona787b:20230101201737j:image

晦日に近所のイオンモールに入っているホビーショップで購入。

今回は1,000ピースとちょっと難易度高め。

 

「正月休みの間に終われるかなぁ…」と不安だったけど、取り組み始めたら止まらなくなり、久しぶりに徹夜してしまった…何やってんだかw

おかげさまで完成しました。

f:id:tanapona787b:20230101201759j:image

比較的デザインのメリハリがある作品だったので柄の位置もわかりやすかったかな。

糊付けして乾燥中。

明日の朝には額に入れられるかな。

 

そんなわけで昨晩は寝てなくて、生活リズム崩さないようにとちょっとだけ昼寝(というか寝落ち)して以来寝てない…本当は寝たいけど、ちょうどウィーンフィルニューイヤーコンサートやってるからこれは全部観たい。

 

夕方から出かけて、再度長野県護国神社に。

深夜の参拝の時に見つけたけど買わなかった福俵を購入。

f:id:tanapona787b:20230101201847j:image

単純に可愛い。

なんかご利益あるかなぁ…って見返り求めるのはダメかなw

 

そんな、なんだかんだで充実していた2023年初日でした。