たなぽなブログ

雑多に綴ります。

『カレーの日』なので自宅でカレー作りました。

1月22日は『カレーの日

随分前にカレーを自宅で作った時には結構手間かかったし、その割にあっという間に食べきっちゃって、なんというか報われんなぁ…と思ってカレーを食べたければCoCo壱番屋に行っていた私。

…ですが、今の私には「ホットクック」がある。

…ということで、今日はホットクックでカレー作りました。

「作りました」と言っても、安定の「材料切ってスタートボタンを押すだけ」ですけどね。

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、鶏胸肉をせっせとカット。

 

ちなみに人参にジャガイモの皮むきはこちらのピーラー使っています。

リッターのピーラー。

情報仕入元は毎週火曜日に更新されているYouTubeチャンネルの『有隣堂しか知らない世界』。


www.youtube.com

(5分10秒あたりから紹介されています)

昨年11月に購入と紹介されて随分経ってから買ったけど、それまで使っていたのが結構がっつりと皮が剥けるタイプだったのですが、こちらは薄く皮が剥けます。

薄く剥けるので皮剥きした後の生ゴミが少ない。

切れ味が抜群にいいので、調子に乗ってシャッシャッとやると手を切りそうですw

ホントにおすすめです、このピーラー。

 

カットした材料を入れて、4人分のカレールーと、水250mLを入れてボタンを押して待つこと45分…出来ました。

 

f:id:tanapona787b:20230122223829j:image

具がゴロッゴロとした具が大きいカレー。

水の量はレシピを参考にしたけどちょっと少なかったかなぁ…もう少し水を入れても良かったかも。

次回は少し多めに入れよう。

 

ホットクックで今まで肉じゃがしか作っておらず、やっと2種類目w

ちなみにカレーは予約設定ができるので、材料仕込んで出かけて帰宅のタイミングに合わせて出来上がるように出来るなぁ。

帰宅と同時に温かいご飯が出来ている…なんという幸せ。

ともかく、まだホットクックのレシピが2つだけなので、まだまだレパートリー増やそうっと。