たなぽなブログ

雑多に綴ります。

ホットクックで肉じゃが(4回目)

この年末年始に一度は肉じゃがを作ろうと昨年末に牛肉小間切れを買っていたのにまだ作っていなくて牛肉の見た目もちょっとヤバそうな雰囲気が漂ってきたので、お昼から肉じゃが作り。

 

肉じゃがは我が家の有能なシェフその2のホットクックに任せてます。

 

ホットクックでの調理は本当に楽で、材料切って、調味料入れてセットするだけ。

調理している間は他のことができるのですごく助かっています。

 

ホットクックで肉じゃが作るのもこれで4回目、もう慣れたもんです(笑)。

肉じゃがの肉は西日本出身なので牛肉の方がしっくりきます。

…ってか、実家ではどうだったかなぁ…

 

調理してできた映像がこちら。

毎回作るたびに思うけど、肉じゃがの汁、水などは一切入れておらず材料の水分などから出ているもので、本当に不思議。

大抵4人前でつくっているので、ちょっと大きめのどんぶりに移したら山盛りになりました。

 

ホットクックではまだ肉じゃがしか作っていないので、他の調理も是非チャレンジしてみたいもんです。

カレーは近々作ってみるつもり。

他にももっと使いこなして、自宅での料理を楽しみたいなぁ。

 

ちなみにウォーターオーブンレンジのヘルシオさんで調理しているのも主に下記の3つ

1)焼きそば(→材料カットして調理、野菜が甘い!)

2)スーパーの惣菜天ぷらの加熱(→余分な油が抜けてカリッと仕上がって、これがなかなかいい!)

3)あたため(→専らこの利用が多いw)

 

今年の目標の一つに、「ヘルシオ&ホットクックをガンガン使いこなせるようになる」を入れておこう。