たなぽなブログ

雑多に綴ります。

au版iPhoneXsのSIMロック解除とeSIM化完了

前々からやっておきたいと思っていた、今使っているiPhoneXsのSIMロック解除化とeSIM化を。

ちなみにキャリアはau

 

SIMロック解除化はすんなりと出来ました。

手続きは下のページから。

オンラインだと手数料無料なんですかね?…3,000円って書いてあるのはauショップでの手続きかな?
簡単なのでオンラインでやるのがおすすめです。

www.au.com

 

eSIM化は…なんかすんごく手こずりました。

なんだかんだで申し込んで2時間近くかかったかも。

で、なんでできたかもちょっと不明…。

でもちゃんとできました。

f:id:tanapona787b:20220221002036j:image

物理SIM抜いてありますが、ちゃんと右上に「4G」の文字と電波の強さが。

そして物理SIM抜いてからの方が動作が安定している気がする…。

やる方はもう一度見返してまた備忘録作っておこうかな。

 

SIMロック解除したり、eSIM化しても今のところキャリアを変更する予定もないし機種変する予定もなし。

eSIM化したら、auオンラインショップよりも安いApple Storeで購入のSIMフリーiPhoneへの機種変が簡単になるかな…でもいつになることやら。

「13」の数字が好きな私としてはiPhone13 Pro Maxへの機種変を検討していたけど、レンズの出量がちょっと気になるし、何よりまだまだXs使えるし。

…としているうちにiPhone14?が出ちゃうみたいだから、もう少し機種変更熱が上がるまで様子見ですね。