たなぽなブログ

雑多に綴ります。

歯科検診

今日は約4ヶ月ぶりの歯科検診。

大学生の頃からお世話になっている歯医者さんに通ってます。

 

17時の予約に余裕で間に合って、いざ処置室へ。

歯石取りの前に検査をしたけど、いつになく血の味が…。

程なく結果を印刷して持ってきてもらいましたがこんな感じ。

f:id:tanapona787b:20220218235418j:image

いやぁ、いつになく出血大サービス状態w

歯と歯の間からの出血が多いらしい。

うーん、電動歯ブラシで磨いているけど磨き方がまだ足りないかぁ。

もう少しフロスを積極活用せねば。

 

歯石取りの処置をのあとに院長先生にチェックしてもらいましたが、珍しくコメントを。

犬歯だったっけかな?、歯軋りで削れた後っぽい痕らしく「起きた時に顎が疲れるとかないですか?」と聞かれたけど特に覚えがなく。

ちなみに歯軋りはずっと昔から寝てる時にしていますので、今に始まった話ではなく。

歯が弱くなって削れてくるようになったのかな…それはそれで悲しい。

あと、考え事している時も割とポカーンと口が開く方なんだけど最近どうだっけかな。

ちょっと気にしてみよう。

 

ともかく、歯だけは大切にしていきたいな。