たなぽなブログ

雑多に綴ります。

パスポート更新

先日、人生初のパスポート更新をしてきました。

出張でよく行ってるベトナムは入国時に有効期限が6か月以上ないとダメらしく、先日の帰国の時に6か月切っちゃってたので有無を言わさず更新。

前回は自費でしたが、今回は会社負担で。

助かります~(3年ちょっと前に転職しましたけどね)。

f:id:tanapona787b:20180710232903j:image

安定のえんじ色。

菊の紋が美しい…。

f:id:tanapona787b:20180710232916j:image

いつから変わったか知りませんが、製本方法が変わってるんですね。

個人的には従来の製本方法でも全然気にならないんだけど、こちらの方がいいのかなぁ。

パスポート、来年からページデザインが葛飾北斎富嶽三十六景になるらしかったのですが、こればっかりはタイミングがありますからね。

 

さて、新しいパスポートを持って今月末から2週間弱またベトナムらしいです…早速出番が来ましたw