たなぽなブログ

雑多に綴ります。

お土産祭り 開催!

5月の連休明けから始まったベトナム出張も明日で終わり。
明日の深夜便で日本に帰国します。

火曜日から後任の後輩が来て引継ぎなどやってましたが、終わりが見えると「あ~もうちょっと続いても良かったかなぁ~…」ってのを思っちゃうもんで。

勝手なもんですなぁ。

でも少なくともベトナムでの生活の方が日本での生活よりいい気がする…。

 

で、そんなベトナム出張、また来る機会はあるかもしれませんが今回が最後という可能性も無きにしも非ずなので、今回はちょっと張り切ってお土産を大量に購入しました。

籠いっぱいにしてレジに向かう気分はもう大人買い感満点w

送り先は家族や趣味の仲間だったりアルバイト先だったり。

あと勤務先の直属の上司や同じグループの方(決して賄賂ではないw)。

今回のお土産の全貌はこちら。

f:id:tanapona787b:20180613235919j:image

こうやって並べるとなかなか壮観。

実はさっさと買えるように日曜日に予め目星付けまでやったという気合の入れよう(笑)。

おかげで食事の後に一緒に行った後輩をあまり待たせることなく済みました。

って、そうはいっても15分くらいはかかったかな…。

 

中身は大きく3つ。

その1、東南アジアのお土産の定番、ドライフルーツ。

f:id:tanapona787b:20180613235938j:image

マンゴー、ドランフルーツ、そしてミックスフルーツの豪華3本立て(笑)。

他にもパイナップルとかバナナとかありましたが、これらの方が珍しさポイントが高めなので。

 

その2、お土産といえば…で、ベトナムでもクッキー。

f:id:tanapona787b:20180614000455j:image

こちらのクッキーはココナッツ、カシューナッツ、コーヒーといったものがクッキーに含まれているのが多いみたい。

あと、ロータスシード(ハスの実)クッキーもあったなぁ。

ちなみにハスの花はベトナムの国花らしいです。

 

その3、チョコ。

f:id:tanapona787b:20180614000506j:image

暑いベトナムでもチョコは売られてまして。

今回は普通のチョコとロータスシード入りチョコを買いました。

売り場には変わり種?では苺のチョコなんてのもありましたが、味の方はいかに…(あまりこの手の冒険はしない派なので購入せず)。

 

ちなみにお値段は115万VND、日本円で5,700円くらい。

おぉ、買った買った…。


さて、たくさん買ったはいいが問題はこれらを運搬する方法。

スーツケースは来越時に既に仕事道具や日用品でいっぱい、こりゃもう買い物先で貰ったビニール袋に入れて機内持ち込みするしかないかな。

ちょっと恥ずかしいなぁ。

…あ、今日日本から届いた部材が入った段ボール箱とか使えないかな。

ギリギリ入りそうな気がする…。

明日イチかバチか、箱を持って帰って来て入れてみるかな。

ま、ダメならビニール袋ってことで…。