たなぽなブログ

雑多に綴ります。

新ドクターカー見学会

日が経ってしまいましたが…3月11日、とある車の見にとある場所へ。

 

とある場所とは…

f:id:tanapona787b:20180315002353j:image

長野県立こども病院。

 

そして、見に行ったとある車とは

f:id:tanapona787b:20180315002414j:image

4代目ドクターカー

 

ご存知の方も多いかと思いますが、この車、クラウドファンディングサイト「Ready for」で更新費用の一部を募り、目標額を大きく上回る2500万円余りを集めて話題に。

readyfor.jp

その他諸々の寄付などを合わせてドクターカーの更新費用が集まり、この度完成。

f:id:tanapona787b:20180315002610j:image

まだまだ世の中捨てたもんじゃないね。

私もほんの気持ちですが協力しました。

 

2月下旬に見学会の案内メールが届いて、当日たまたま近くで別用があり、時間ができたのでせっかくの機会なので見に行ってきました。

 

トヨタのマイクロバスをベースに、車内はまさに動く集中治療室。

f:id:tanapona787b:20180315002446j:image

f:id:tanapona787b:20180315002506j:image

f:id:tanapona787b:20180315002538j:image

当日はたくさんの家族連れでにぎわっており、ドクターカーを前に記念撮影したり、中を見て驚いたり。

こども病院に入院しているこどもたちやその家族も見ていました。

 

今度の日曜日、3月18日には山形村のアイシティ21で2回目の見学会。

そして本格的に運用開始。

一人でも多くのこどもたちがこの車がきっかけで少しでも明るい未来に繋がることを祈らずにはいられません。