たなぽなブログ

雑多に綴ります。

プリウス LEDヘッドライト交換

少し前の話…

プリウスさんの左側のヘッドライトが綺麗につかなくなってしまいました。

f:id:tanapona787b:20230627091513j:image

PIAAのLEH140で購入したのは2020年4月5日。

3年保証の製品で、3年をちょっと過ぎたあたりで使用不可…ある意味精度の高い保証ですw

 

とりあえずライトは点灯はしているけど、見た目も左右で違うし何より照らした先が暗いのでこれはダメだってことで休みの日に近所のオートバックスへ。

前と同じPIAAで、LEDはLEH180にしました。

 

LEH180はLEH140のコントローラレスタイプ。

電球交換と同じ感覚で出来るみたいで、自分でやろうかとも思いましたが前モデルがコントローラが付いているタイプでコントローラの取り外しなどで交換も面倒かなぁ…とのことで交換作業もお願いしました。

 

順番待ちも含めて1時間弱かかるみたいだったので近くのマクドナルドでお茶…と思っていたら思い他早く終わりました。

お店離れる前から車庫に入っていたので待ってても良かったかなw

 

f:id:tanapona787b:20230627091525j:image

f:id:tanapona787b:20230627091536j:image

交換後はこちら。

いやはやしっかり見えていいです。

PIAAのLEDヘッドライトの特徴のハイビームとロービームの同時投光ですが、前モデルのLEH140はハイビームがちょっと弱くて不満だったけど、今度のLEH180は前よりはハイビーム感があって悪くないかな。

ロービームの光軸を遠くが見えるように上げればそれなりの光量になるのでこれでいいかな。

 

さてさて、今度はどれくらいもってくれるか。
ともかくこれでヘッドライトはちゃんとした状態なので心置きなく夜でも走れます。