たなぽなブログ

雑多に綴ります。

20系プリウスでVEURO VE304を履きました

我がマイカーの20系プリウス

今までNANOENERGY3を履いていたのですが、ロードノイズ(特に高速道路での)が結構気になっていたので静かと評判なDUNLOP VEURO VE304に履き替えることに。

VEUROを選ぶ際にはレグノとどちらがいいのかなぁと…となる事がほとんどだと思うのですが、長崎県出身な私としては同じ長崎県出身のスーパースター、福山雅治さんがCMしているVEURO一択で。

もちろん、これだけで選んだわけではないですが、大きなファクターであることは確かw

 

履き替えはこのプリウスの購入先でもあるお世話になってる車屋さんで。

見積もり取ったら工賃を含めても1本あたりおよそ16,500円と大変な良心価格だったので即決。

 

で、交換作業。

アルバイト前に入庫。

タイヤ交換のついでにエンジンオイル交換もお願いしました。

 

アルバイト終わって引き取りへ。

タイヤを履き替えたプリウスさんの第一印象は「あれ?タイヤの厚みが増した?」。

ちなみに履き替えによるサイズ変更なしの185/65R15。

同じサイズなのに、印象が変わるのが不思議。

 

f:id:tanapona787b:20210711124458p:image

(別の日に撮影)

f:id:tanapona787b:20210711124534j:image

こちらがタイヤ。

 

ロードノイズが小さくなる」との感想多いVE304ですが、お店を出て走り始めてすぐに体感できました。

以前なら「ゴーッ」としていた音がしない。

おぉ、こりゃすごい。

その後も街中をゆっくり(というか渋滞しててスピード出せず)走ってロードノイズの低さを体感しましたが、やっぱりちゃんとタイヤの皮むきというか慣らしをしておかないとなということで、夜に松本ICー小淵沢ICを高速道路1往復(およそ100kmちょい)。

休日割引が効かないせいか、走っている車少なかったです。

 

さて、素人インプレを少々。

既に書いてますが、ロードノイズの減少は体感できました。

プロのインプレ記事に時々記載のある「どんな道でも静か」はちょっと誇張してるというか…やっぱり路面次第ではロードノイズします。

ってか、長野県内の国道が酷道説もあるような気がしますが…いや、ホントに長野県の道酷いよ、雪とか寒さのせいじゃなくて。

国道だけじゃなく高速道路の長野道も結構ロードノイズするんですが…わかってはいたけどもう何なの(泣)

 

…脱線しましたが、ロードノイズがするところはしますがそれでも以前のような耳障りなロードノイズではないです。

なんでしょうね、ノイズの周波数の問題なんでしょうかね?

あー鳴ってるなぁ…というのはわかるんですが、ずっと耳に聞こえててもそんなに疲れないんですよね。

とっても不思議。

そしてステアリングの安定性も増した気がします。

 

ロードノイズも減ってステアリングも安定、つまり運転してても以前ほど疲れない。

いやぁ、ぐっと走りの質が上がりましたよプリウスさん。

今月下旬と来月下旬はちょっと遠出も予定に入っているのですが、今日の高速道路走行で以前に比べたら快適に移動できそうでとても楽しみ。

 

このプリウスさんもあと手を入れるとすれば、以前から導入を検討しているけどまだ未導入なPivotの後付けクルコンとヘッドライトの再変更かな。

あとはもうそろそろスタッドレスタイヤも替え時か?

概ねいい感じでマイカーライフを過ごせてるからこのままいけるといいな。