たなぽなブログ

雑多に綴ります。

生涯30回目の献血

大変お久しぶりでございます。

 

さて、先日の日曜日は今年2回目の献血へ。

ここのところ毎週末何かしら予定があって、久しぶりのOFFと言える休日。
日中はパートナーさんと一緒に15時半くらいまでお出かけ。

 

前回は午後イチで行っていてそれなりに混んでいたので今回は16時半に時間をずらして予約しまして、今日は流石に空いていました。

 

受付前に事前問診をアプリから済ませていましたが、反映されるまでにそれなりに時間がかかるらしく、再入力。

そして、今年5月から体重もその場で測るようになったらしい。

表示は窓口の内側にいる人しか見えないところにあって不明でした。

そういえば最近自分も朝の日課にしていた体重測定をさぼっていて今時点の体重を把握していないから、案外体重を返答するって難しいのかも。

 

自販機でコーヒーを注いでいる間に呼びベルが。

問診もサクッとすみ、そのままヘモグロビン濃度測定に進んでこちらもサクッと終了。

そしたら「ベッド空いてますのですぐ出来ます」とのことだったので、早速採血へ。

 

採血も滞りなく進んであっという間に終了。

今回もラブラッドのポイント交換で洗濯ネットをゲット。

ありがたいんだけど、1個でいいから献血ちゃんのぬいぐるみ欲しぃ…。

まぁ景品目的で献血行くってのもなんか抵抗あるんでしょうけど、1個でいいから欲しいんだよねぇ。

献血後、しっかり休んで献血センターを後にしました。

 

翌日、アプリを開くと

f:id:tanapona787b:20230613123148j:image

こちらのポップアップが表示。

そうだった、今回で30回目の献血だった…。

以前はガラスの盃がもらえていましたが、不評だったのか、もっと実用性のあるもののリクエストが多かったのか、別の物に変わりましたね…。

あのガラスの盃好きだったのに。

こうなったらもらえる回数まで意地でも続けたいっw

70回でもらえるみたいだから、そこまで頑張りたい…40回だからあと14年くらいか…。

 

検査結果も見ましたが、特段問題もなさそう。

相変わらずコレステロール値高いなぁ…まぁ減らす努力していないから当然っちゃ当然。

むしろそこまで増えてないことを喜ぶべきかな?
とは言っても、激減するものでもないからコツコツと減らしていこうっと。