たなぽなブログ

雑多に綴ります。

近所の信号がLEDタイプに。

自宅の近所にある交差点の信号がLEDタイプに変わっていることに数日前に気づきました。

f:id:tanapona787b:20220130230943j:image

ちなみに近所の交差点、日中は車の往来が途切れることがほぼないくらいに交通量があり、日中の交換はほぼ不可能と思われ。

かと言って夜にやっていたような様子もなく…まぁもしやるなら「夜中に作業やりますのでお見知り置きを」程度のポスティングがあっても良さそうなんだけどなぁ。

 

ともかく、いつの間にか変わっていた信号機、以前の方からすればすごく薄い。

信号そのものも軽くなっただろうから支柱にかかる負担も減っただろうし、消費電力も少なくなっただろし。

視認性に関しては特に問題ない(あったら困るけど…)ので、いいことづくめなのかな。

まぁあえて不満(?)を言えば昔ながらの味わいがないことくらいかな…。

f:id:tanapona787b:20220130230959j:image

でも人工の物って変わったばかりの頃は違和感が仕事しまくったけど、いつの間にか慣れちゃうからきっとこの信号もそうなんだろうなぁ。

 

それにしてもホントにいつの間に交換したんだろう…工事の予告も見かけなかったし、ちょっと謎のままです。