たなぽなブログ

雑多に綴ります。

プリウス(13年目)の車検

我が愛車のプリウスさん(13歳)の車検の時期になったので、お盆前に済ませるべく8月に入って早々に済ませました。

 

前回の車検はこちら。

tanapona787b.hatenablog.jp

 

8月1日の朝イチ(7時半頃)に預け、整備からの陸運局に持ち込まれて「車検上がりました」の連絡が14時過ぎ…

思ったよりも早かった…。

今回の車検費用はこちら。

f:id:tanapona787b:20220802234411j:image

保険税金等込みで全部込みで14万1千円弱。

基本整備内容はお任せで、今回はエンジンオイル、ブレーキオイルの他にフロントの足回りあたりをやってくれてたみたい。

前にも話しましたがこの車、元々今回車検整備していただいたお店の社用車ですから…どのあたりの部品を変えるべきか解ってのことだと思うので「なんでこの整備やったの?」ととやかく言うつもりはなく…でもちゃんと何やるか事前に聞いておいた方が良かったなぁ(次回は事前に聞いておこう)。

ちなみにこちらから修理のリクエストしていたバックドアのオープナースイッチもしっかり直っていました。

明細見るとどうやらゴムだけじゃなくて周りの部分も交換なのかな?

 

今日の午後に用事があったのでその用事前に会社を早退して車両受け取り。

ちなみに車検上がりのプリウスさんがこちら。

f:id:tanapona787b:20220802234427j:image

f:id:tanapona787b:20220802234435j:image

f:id:tanapona787b:20220802234442j:image

洗車&車内清掃もしてくれてたみたいで、ヘッドライトのくすみが取れて綺麗になっていました。

f:id:tanapona787b:20220802234456j:image

夜に走りましたがライトも明るく感じられる気がする…。

 

運転してみての感想ですが、フロント周りに手が入ったおかげかハンドルの変なブレがなくなって安定感がすごく増して結果的に運転時の疲労が減った感があります。

…といっても今日1日では40キロも走っていませんが、それでもこれだけ改善したのが体感できたのは嬉しい。

 

ちなみに代車は30系プリウスさんでした。

f:id:tanapona787b:20220802234623j:image

インテリアデザインは30系の方がコクピット感があって好きなんですよね…。

f:id:tanapona787b:20220802234649j:image

 

ともあれ、20系プリウスさん、これであと2年は乗れます。

次の車検の頃には30万キロになるかなぁ…次はいよいよバッテリー交換かな?
そうなるとかなりの高額費用になりそうな予感がするので、しっかり貯金していようっと。