たなぽなブログ

雑多に綴ります。

コンサートバスドラムを購入しました。

松響以外で参加している音楽団体は母体がなくて割と新しいオケ…つまり楽団所有の打楽器がない…。

今までは籍を置いている吹奏楽団によく借りてましたが、最近いろいろあったし思うところもあったのでやっぱり自分たちで賄えるようになりたい…。

で、4/23にあるアマチュアオペラではバスドラムを担当することが決まってるので、この際バスドラムも買おう…と決心していろいろ品定めすること数ヶ月、こちらに決定。

f:id:tanapona787b:20230211224319j:image

ヤマハのコンサートバスドラムCB-8036とBS-9036のセット。

バスドラムは直径36インチ、胴の深さ18インチの標準胴タイプ。

当初は胴の深さ22インチの深胴タイプにしようかと思ってましたが先日聴きに行ったズーラシアフィルがこのバスドラムを使ってて音も良くてこれにしようと決心。

あまり胴が深いと小さい音が聞こえにくいとも聞いたし。

先週の金曜日に楽器屋さんに注文して、火曜日には到着し,本日勤務先より社用車ハイエースを借りて引き取りに行ってきました。

f:id:tanapona787b:20230211224323j:image

こちら。

もちろん新品。

いやぁー、いいねぇー。

 

さて、持ち帰ったはいいのですがやっぱり一筋縄では行かず。

まずバスドラム本体が重い…

あと、わかってたけどデカいw

なんとか部屋の中に入れて定位置決めました。

f:id:tanapona787b:20230211224327j:image

で、スタンドもそのまま保管しようと思いましたが想像以上に大きい…。

f:id:tanapona787b:20230211224330j:image

こちらは当初の予定通りバラして保管することに。
f:id:tanapona787b:20230211224334j:image

一応、部屋の一角に収まりましたw

今度持ち出すのは再来週の日曜日のオペラの練習。

それまでにプリウスさんに乗るか確認せねば…採寸した感じでは入るはず。

いやぁー、それにしても買ってしまったよ。

我ながらバカだなぁ…と。

次はティンパニ…といきたいところですが積み込みに困らない軽バンかな。

格安の中古でいいから欲しい…。

ホントはトラックがいいけど…。

でもバスドラム個人所有したおかげで、前述の楽団所有のない打楽器の楽団でも概ね持ち寄った楽器で対応できるようになったんじゃないかな。

 

さて、ロゴをボーッと見てましたが
f:id:tanapona787b:20230211224337j:image

自分の苗字である「TANAKA」に変えられるかなw

ずっと先になりそうだけど、ヘッドを交換するまでに「TANAKA」のステッカー作っちゃおうかな。

マークも音叉をT字に配したものにして…(怒られないといいけどw)