たなぽなブログ

雑多に綴ります。

久しぶりの大雪&積雪

雪が多いというイメージが強い長野県ですが、実はそれほどでもない松本。

そんな松本でも今日は朝から雪。

f:id:tanapona787b:20230211000407j:image
f:id:tanapona787b:20230211000409j:image

朝8時に自宅を出た時にはうっすらと積もっていましたが、ずーーーっと雪が降り続き。

昼休みが終わる頃には15センチくらい?積もり、退社指示が。

…ですが、実は今日は午後から業務で使う予定で導入したCADのレクチャーにメーカーの方が来る予定になっていてお昼休み明けにいらっしゃったので自分はそのまま残ってレクチャー受講。

レクチャー自体は内容充実で、来てもらってよかったです。

 

片付け終わって自分も帰り支度。

f:id:tanapona787b:20230211000430j:image

いやはや随分積もりましたw

雪かき用のスコップが簡単に立ちますw

明日は社用車のハイエースお借りする予定があったので屋根のある駐車場に移動。

f:id:tanapona787b:20230211000506j:image

ハイエースがスノーハイルーフになってしまいましたw

 

17時前に帰路につけまして、2週間前の大寒波の時には路面が凍結しまくって走るのもままならなかったけど今回は路面もそれほど凍結してなくてタイヤのグリップもあって想像していたよりは苦労せず。

あぁ良かった…

 

帰宅してからはアパートの駐車場の雪かき。

f:id:tanapona787b:20230211000537j:image
f:id:tanapona787b:20230211000540j:image

私が住んでいるアパートは道路に出るのにスロープを上る必要があるのですが、雪が積もるとスリップして登れず道に出られないことが度々あったので、スロープの雪かきをしっかりと。

路面がしっかり見えるくらいまで掻いて初めて雪かきですw

f:id:tanapona787b:20230211000559j:image

f:id:tanapona787b:20230211000607j:image

あとは自分の部屋の前と隣の老夫婦が住んでいる部屋の前と駐車場、あとは時々お会いした時に挨拶を交わす方の駐車場エリア。

これでアパート前のエリアの3分の1あたりかな。

あとの部分は他の方が関わる部分だし、その方達とはあんまり接点ないのでやる義理はないね…私もそこまでできた人間じゃないのでやる気なしw

なんだかんだで2時間以上も雪かきしたので手の握力が激弱に。

もう若くないから明日ではなく日曜日あたりに筋肉痛が来るかな。

 

こうも苦労すると除雪機が欲しくなりますね…でも年に1回あるかないかだし、そもそもそのくらいの投資はアパートの管理側でやって欲しい…でも苦労するの自分だしなぁ。

除雪機あればアパートの駐車場全部雪かきしますよw

まぁそれとなく気にしてみようっと。