たなぽなブログ

雑多に綴ります。

2022年 叩き初め

今夜は今週末に開催する松本交響楽団ニューイヤーコンサートの練習に。

松本市音楽文化ホールの主ホールでの練習。

f:id:tanapona787b:20220106233445j:image

「こうもり序曲」をやるので、チャイムを自分が所属する吹奏楽団から借用したけど、よくよく考えてみたらチャイムを人前でちゃんと叩くの、もういつ以来か覚えてない…もしかしたら初めて?

 

今日はスネアドラム担当とバスドラム担当の方も練習に参加。

バスドラムの担当は大学の吹奏楽団の遠い後輩で、去年以来2度目の共演。

そしてスネアドラムの担当は初めてお会いしたけど、楽団の方にも知り合いが多数いらっしゃるみたい。

あと音大卒の方らしく、さすがちゃんと勉強しているだけあって出てくる音がなかなか素敵でした。

今まで「スネアドラムが上手い」と思える人をあんまり見たことなかったけど、おそらく一番上手かった。

いいなぁ、あんな感じで音が出せたらいいなぁ。

あとは土曜日の前日練習にティンパニ担当の方も来て、勢揃い。

いい演奏会になるといいなぁ。

 

練習の方は久々のホール練だったからか、全体的なまとまりがイマイチだった気もするけど、個人的には前回よりはまともに出来たかな。

 

そんな、エキストラで出演する団体の方で2022年の叩き初めしちゃったけど、改めて音楽はいいなぁ…って思っちゃいました。

次回の練習ではしっかり仕上げないと。