たなぽなブログ

雑多に綴ります。

Suicaのロック

長野県でSuicaが使えるようになる前からSuicaユーザーだった私。

ここ最近電車を使う機会が増えて、最寄りの駅である南松本駅Suica利用区間だったので改札でSuica使おうとしたところ…。
なぜか使えない…。

今夜も電車に乗る機会があったので松本駅に行った際に確認したら、どうやら記名されたSuicaは長期間使ってないとロックがかかるようになってるとか。

で、窓口でロック解除してもらって帰りには使えるようになりました。

キャッシュレスで移動できるって便利。

でもあれなんだよな、松本-南松本間だと切符だと140円、Suicaだと144円…。

ま、細かいことは気にしないでおこう。

コンビニでのSuicaの支払処理の爆速ぶりはさすが改札で鍛えられた感があって好きなのでもう少しSuicaを活用するってもんだな。

自転車生活になってコンビニによることも以前より少なくなったし。

 

今更ながら電子マネーやポイントカードはそれなりに増えて持ち歩くのも面倒なので、スマホで扱えるようになりたいなぁ。

ちなみに使ってるスマホiPhone6

願わくばiPhone Xにしたいけど、高いんだよなぁ。